見出し画像

落語で笑おう!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

こんにちは!お久しぶりです!

今日は、一昨日私が行った、落語の独演会のリポート&落語について書いていきます~

さてさて、私は一昨日の火曜日に、4限の講義を自主休講して、独演会のある甲府へ(県内だけど、案外1時間半くらいかかる…)🚋💨

山梨県民2年目にして、初の甲府駅上陸です(笑)

そしてそして、ちょっと早めの夕飯を食べに、奥京 駅前店さんへ!

鳥もつ煮とミニそばセットをいただきました

結構ボリュームあって、970円!おいしかったし、初の甲府名物の鳥もつ煮食べれてよかったです😌

http://www.okukyo.com/ekimae/

腹ごしらえも済んだので、さっそく会場へ~

おお…ライトアップが綺麗…✨

そして、会場入り!

前から10列目ってどんな感じか想像つかなかったんですが、意外と近い!

そして、今日私がきた独演会で、落語をしてくれるのは~…

そう!春風亭一之輔さん!

高校のときに、テレビで一之輔さんの落語を聴いて好きになったっていうくらい、この人の落語大好きなんです…!

2時間の独演会でしたが、やっぱりプロの落語家さんはすごいな~、さすが一之輔さんだ~って感じた独演会でした!

もう、まくらから演目から全てが面白くて、1人で会場入りして席に座ったときは、ちょっと寂しかったけど、終始笑ってました(笑)

やっぱり、落語は寄席で生で聴くに限ります!👍

落語って(特に若い人には)、敬遠されがちだと思いますが、全然そんな堅苦しいものじゃないので、もっとたくさんの人に落語の良さを知って欲しいな~と思います。

落語って、小説みたいで、自分の想像でその落語の世界感が変わるのも、良さのひとつですよね。

まずは、テレビやラジオなど、自分がとっつきやすい媒体からでもいいので、今まで落語を聴いたことの無い人には、落語を聴いて欲しい!!

落語家さんによって、同じ演目でも全然雰囲気変わるのも面白いですよ!

今回の独演会。初めての寄席で、ドキドキしましたが、本当に会場のお客さんみんなでドッ!っと笑うあの感じ、ほんとに好きだな~と思いました

帰りのタクシーのおじさんとも、落語話で盛り上がって、世代問わず落語で人と人が繋がるのも素敵だなと…

とにかく本当に、楽しく過ごせた2時間でした!

是非、皆さんも落語(春風亭一之輔さんはほんとにオススメします!)を聴いてみてくださいね☺

ではでは今日はこのへんで~´ω`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?