見出し画像

娘、勇気を振り絞って学校へ行く

と言いましても、不登校になっている上の娘ではなくて、今回は下の娘の話しです😌

下の娘は当たり前のように毎日学校に行っています。中学校を休みがちだった私にとっては、普通に学校へ行く子ってこんな感じなのかぁと娘を見て思っています。

そんな娘、何年かぶりに溶連菌にかかってしまいました😣頭痛、微熱、なんとなく調子が悪いという症状が出ていました。

昨日病院で治癒証明証をもらい、学校に行ける状態に。

でも
娘「明日行けるかどうかわからない。明日は行かない。」
「まだ頭痛いしのどもいたいし。。。」

中学生になって1度も休んでいないし調子も悪いんだから本人がそういうんだったら休ませようと思いました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今朝。

むすめが5時半頃に起きてきました。
 「ままぁ~。学校に行くかどうか迷ってるぅ~。」

話しを聞いてみると
「そうじもあるし。。体調が悪くなったらどうしよう」

体調ももちろんあるだろうけど、行きたくない気持ちもあることをくみ取った私は

「とりあえずお弁当は作っておくよ」

と行けないかもしれないよという娘に行けなかったらおうちで食べればいいからとお弁当作りにとりかかりました。

その間も
「ままぁ~行った方がいい?行かない方がいい?」
とどうするか考えていました。

声のかけ方に迷いましたが。。。迷うなら学校に行った方がいいんじゃない?と背中を押しました。

しばらく悩んでいた娘。涙が出ちゃうと涙を拭っていました。


娘の中で懸命に行きたい気持ちと行きたくない気持ちと闘っているんだと思いました。

ぱっと表情が変わって
「やっぱり行く‼️」
と。それからぱっぱっと用意をしていました。

行きたくない気持ちに行こうが勝った娘。
またひとつおおきくなりました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?