見出し画像

5月の講座内容まとめ~相手が共有するのは自分のRAS~

こんにちは。ゆうです。
このnoteをみつけてくださってありがとう。

本日は、先日の講座内容のまとめです。

【脳を上手く使う】

・左脳と右脳どちらかに偏るのではなく
 どちらも使うことで
 真ん中にある心・魂はどうしたいのか?
 という気づきが生まれる。
 偏ってもいいけれど
 真ん中に戻れる力=復元力が大切。

・脳幹網様体賦活系=RAS
 「どこにRASるか?」
 で人生は変わっていくし
 それは自分で決められる。


【ヒーリングについて】

・人間は五感以外で膨大な量の情報を受け取っている
  人間が受け取る情報量:11,000万ビット/秒
  五感で受け取る情報量:77万ビット/秒
 この差異にヒーリングが関わっている
 と考えている

・心(第四チャクラ)開くことが大切


【セッションについて】

・メラビアンの法則
 視覚情報:聴覚情報:言語情報=55:38:7

・相手が共有するのは自分のRAS

・互いの心像がピッタリ合った時に
 共感してもらえたと感じる
  心像:心に浮かべている映像

・メリットではなくベネフィットを考える

・ポイントは 理解→納得→再現性

印象的だったことをいくつか。

先日も書きましたが ↓

まさに私の課題が今月のテーマに!

こうやって
ナイスタイミングなことが増えてきて
自分とつながりだしたことを実感してます。


自分のRASを
相対する人と共有してしまう
ことは
非常に驚きでした!

が、確かに~と思い当たることが。

先月ずっと
「小さな幸せ」を見る練習をしていた私。
なので毎日ルンルン楽しくて。

すると先日夫が
「何だか最近楽しい」
と言い出したんです。

ということは?

自分はまだまだダメだ・・・
と思っていると
目の前の人も
その人自身のまだまだダメなところを
探し始めちゃうってこと。

ああ!
だからセッションを仕事にする人は
自分が整っていることが大事なんだ!

と納得した瞬間でした。


まゆりさんのお話で
 「心開く
 「純度をあげると
  黙っていても周りに影響する
という言葉がとっても心に残っていて。

どちらも「中今」にいないと
できないですよね。

今はまだぼんやりとした理解ですが、
またどんどんハッキリとしてくるんだよな~
と楽しみな内容です。

私はこの一ヶ月
 ・心開く
 ・右脳と左脳をバランスする
にフォーカスし
「中今」を意識して過ごすことにしました。


本日もお読みいただき 心からありがとう

あなたの今日の小さな歓びは?

善き一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?