見出し画像

こころの悩みの解決から自己実現まで!! 頭と心と行動のNLP心理学とは何か?

ご覧いただきありがとうございます。

働く人のこころの悩み相談室の代表もやってます

NLPトレーナーの淺野高広です。

ここではNLPと呼ばれる心理学について、

なるべくやさしく専門的に書いていきます。

興味のある方はぜひ。

《どんなときに役立つ心理学なの?》

画像5

ちょっと想像してください。

・職場で、ある特定の人とのコミュニケーションが上手く行かなすぎて頭を抱えていたことはありませんか?

・気づくとネガティブな思考になってしまう自分自身が嫌になったことはありませんか?

・もっともっと自分が成長したいとき、どうしたらいいんだろうと困ったことはありませんか?

・長年仕事していて、ふと自分はこのままでいいのかなと自分の人生に不安に襲われたことはありませんか?

・大きなケガや病気で、先行きの人生に対し大きな不安が頭から離れず自暴自棄になったり、落ち込んでしまって困ったことはありませんか?

・多くの人は仕事をすると、悩んだり、不安になったり、もっと成長したいと考えているのかもしれません。

・先行きの人生に対し抱えていた、大きな不安を取り除き、生き生きとした人生に変えられるとしたらどうですか?

・これからの人生に、ミッションや目標を見つけられたらどうでしょうか?

・もっともっと自分自身を成長させる方法があったら知りたくないですか?

・ネガティブな思考パターンを、自分の望む思考パターンに書きかえることができたらどうでしょうか?

・コミュニケーションの秘訣がわかり、職場などでのコミュニケーションスキルが大幅に上がるとしたら知りたくないですか?

いろんなことを言いましたが、

それらができるのが NLP 心理学なんです。

《NLP とは何か?》

画像1

Neuro  Linguistic  Programing

頭文字を取ってNLPです。

日本語に訳すと神経言語プログラミングと言われている最新の心理学です。

NLPはわかりやすく、NLP心理学と言われたり、ほかにも〇〇のNLP、脳科学、いろいろな言われ方をします。

ほとんどが、このNLPをわかりやすくするために前後に言葉をつけて言われることが多いのです。


《NLPの歴史》

NLPは、1970 年代に米国カリフォルニアで始められた言語学と心理学を組み合わせた実用的な学問です。

創始者であるリチャード・バンドラー(コンピューター科学、心理学)とジョン・グリンダー(言語学者)が当時の天才セラピストとして非常に有名だった3 人の心理療法家を分析していきました。

その3人が、

フリッツ・パールズ  (ゲシュタルト療法)

ミルトン・エリクソン (催眠療法)

バージニア・サティア (家族療法)

なんです!

この3人の天才セラピストの優秀性やコミュニケーションのパターンを徹底的に分析・研究することで NLP が生まれたと言われています。

NLPは、その効果や即効性が非常に高いと評判になり、瞬く間に、多くのセラピストやカウンセラーに広まりました。

現在では、NLP の手法が日常の問題解決や自己実現にも効果的であることから多くの士業、教育者、ビジネスパーソン、 スポーツの世界にも広がっています。

《NLP の定義》

画像2

・NLPとは、卓越性の研究であり、個人が体験をどのように構築するかのモデルです。(全米NLP協会、タッド・ジェームス、アドリアナ・ジェームスより)

認知心理学と行動心理学の統合。

専門的に言うとこうなります!

そして、神経言語プログラミングを具体的に説明すると、

神経 : Neuro
人の体験が5つの感覚、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚を通して処理される脳神経システム。
つまり人間は五感を通して世界を認識し、情報を出し入れしています。

言語学 : Linguistic
人の脳神経が表象するものを符号化(コード化)し、組織化しそれに意味を与える言語と、 その他、非言語による、コミュニケーションのシステム。
映像、音、感情、味、匂い、言葉(内部対話)が含まれます。

プログラミング : Programing
人が具体的で望ましいアウトカムを達成するために脳神経システムの中のプログラム(自分自身や他社とのコミュニケーション)を発見し活用する能力。

つまり体験や経験によって構築された人間の中にあるプログラム。

いいかえれば NLP とは私たちが具体的で望ましいアウトカム(ゴール)を常に達成していくために、どのように精神の言語を使っていくかということです。(全米NLP協会、タッド・ジェームス、アドリアナ・ジェームス)

《NLP を学ぶことで何ができるのか》

画像6

・実現するための目標の作り方

・感情をコントロールする方法

・思考パターンを変える

・行動パターンを変化させる

・卓越したコミュニケーション

これらが簡単にできるようになります。

・・・はじめての NLP 超入門参考

そしてなんといっても意識的に無意識を活用することができるのです!

《NLPのテクニック》

NLPにはさまざなテクニックがあります。専門用語ですが、表象システム、アイパターン、アンカリング、サブモダリティ、ストラテジー、知覚位置、タイムライン、メタモデル、ミルトンモデル・・まだまだありますが、このテクニックについては今後、noteで投稿していきます。

これらのテクニックは状況に応じてこのようにわけることもできます。

対処系のNLP(問題や困難なことへの対処)

セット系のNLP(マインドセット、精神状態のセット)

言語系のNLP(言葉、文章)

五感系のNLP(身体の感覚)

いろいろお伝えしましたが、そんなに難しいものではないんです。

まとめるとNLP実践マニュアルにはこう書かれています。

人のどのような思考パターンがどのような行動として現れるのかを説明し、エクセレンスをモデリングして、その行動の再現を可能とするものです。

つまり

・NLP とはエクセレンス(卓越性)の研究です。

・NLPとは、何であれうまくいくことです。(ロバート・デュルツ先生)

そして・・・

・NLPは「在り方」とも言われています。

《NLP を例えた物語①》「18 番目のラクダ」

最後にNLPとは何かを例えた2 つの物語をお伝えします。

画像3

ある夕方、日が沈みかけているころ、一人の賢明な男は砂漠の村へ入っていきました。

乗っていたラクダから降りると男は村人の一人に水を飲ませてくれないかと尋ねました。

「もちろんさ」とその村人は言い、水を差しだしました。

その旅人は水を飲み干し、言いました。
「ありがとう。旅を続ける前に何かあなたのお役に立てるだろうか?」

「はい」と若い男は言いました。

「家族にいざこざがあります。僕は三人兄弟の末っ子です。父は最近亡くなりました。 そして父が残していったのはラクダを17頭。

遺書には、長男には群れの半分を、

次男には群れの3分の1を、

そして、9分の1を僕にと書いてありました。

ですが 17 頭は分けることができず、切り刻みたくもないため悩みました」

「では君の家に案内してくれないか?」
と賢人は言いました。

家に入ると2人の兄弟が言い争っていました。三男は彼らをとめ、旅人を紹介しました。

「まってください、私がお役に立てるのではないかと思います。私のラクダをあなた方に差し上げま す。そうすれば全部で18頭です」

長男には半分ですから9頭、

次男には3分の1ですから6頭、

9分の1が三男で2頭です

「それだと全部合わせて17頭にしかなりません」と三男が言いました。

すると

「残った1頭のラクダは私のあげた分なので、私に返してください。そうすれば 私はまた旅を続けることができるでしょう」

この賢人のように、即座に問題を解決し、
そうしてまるで何事もなかったように解消してしまう。

NLP はこういうものかもしれません。

《NLP を例えた物語②》「少年の質問」

画像4

「NLPってなに?」とある少年が母親に尋ねました。

「イスに座っているおじいちゃんに、今日は関節炎の具合はどうと聞いてきなさい」と母親。

すると少年はおじいちゃんのところに行って 「今日の関節炎の具合はどう?」と聞きました。

「ちょっと悪いようだ」

「じめじめした陽気のときは、いつも悪いんじゃ。今日はほとんど指を動かせないよ」

そしておじいちゃんの顔に痛みの表情がよぎりました。

少年は母親のところへ戻り
「悪いって言っていたよ、痛むんだって。ねえ NLP って何なの?」

「またおじいちゃんのところに行って、あなたがまだ小さかったころにやったことで1番面白かったこ とは何だったか聞いてきなさい」と母親。

また少年はおじいちゃんに話しかけました。 「僕が小さかったときにやったことで一番おもしろかったことは何だった?」

おじいちゃんの顔はパッと明るくなって

「たくさんあったよ、おまえを散歩に連れて行ったとき、いい天気の日で、おまえは覚えたての童謡を大きな声で歌っていた、

すると近くにいた男性が嫌な顔をして、この子を静かにさせてくださいと言われたんだ。

そうしたらおまえは、僕の歌が頭にくるなら、頭でやかんのお湯でも沸かしてください!と言って、もっと大きな声で歌いだした」

とおじいちゃんは楽しそうにクスクス笑い出しました。

少年が母親のところに戻り、
「おじいちゃんが言ってたこと聞こえた?」

母親は言いました

「ええ、あなたはいくつかの言葉だけでおじいちゃんのフィーリングを変えたわね。それが NLP よ」

と母親は答えました。

以上

お読みいただき本当にありがとうございました。

コメントお気軽にください。
・コーチ、カウンセラー、心理セラピーに関して、小さな疑問から大きなご質問にもお答えしています。

・お悩みのテーマをいただければNLP心理学での解説も行っています。

 
NLP心理セラピスト・アカデミー
代表 淺野高広
NLPトレーナー/ヒプノセラピスト
「NLP心理セラピスト養成講座」講師

・心理セラピスト、コーチ、カウンセラーを目指す方
・埋もれている資格をもう一度活かしたい方
・1対1のセッションをもっと上達させたい方、向けに

1対1のセッションに特化したNLP心理セラピーの無料体験セミナーを行っています。興味のある方はこちらもどうぞ
https://nlp-therapist.com/pre-lp/



さらに一つ一つのテクニックについてのお話しや実際にどのように活用していくかなど、体験談や例を入れながらお伝えしていきます。


【参考文献など】
・NLP-JAPAN ラーニング・センター
・NLP 実践マニュアル
・はじめての NLP 超入門