見出し画像

インド三日目(動き出すインド暮らし)

今日は、朝から昨日アクティベートされたSIMカードをチャージに。無事に携帯が動き出しました!

そして、郵便局からダラムサラへ冬服を送ることにして、ジェイに郵便局への行き方などを教えてもらう。

郵便局に着いて、これをパッキングしたいんだと告げると奥に通された。
そこでパッキング担当の人がパッキングしてくれるらしい。
昔、コーチンの郵便局はダンボール箱も売ってなくて、近くの本屋でボロボロのダンボール箱を買って送ったものだなぁとか思い出す。
(日本へ届いた箱からは、すこし豆がこぼれ出てて笑えた、笑)

今回はちゃんとしたダンボール箱をくれて、それに服などを詰めて、勝手にテープで貼ってたら、それじゃない!と怒らるる。
すんません。


そして、選手交代。テープをしっかり貼ってくださり、重さなどを測って、いろいろ書いてくれ、また最初の窓口へ戻る。



窓口で待ったら、いろいろ入力してくれて、無事に発送完了! 300ルピーもせず、安かったです。よかった。

そこから、SIMカードをゲットできたので、英語で電話してアポを取ってた料理教室の先生のところへ。

無事に到着できて、いろいろお話しました。
どんなメニューが習いたいかというのをゆっくり相談。とてもいい人だし、値段も手頃で四日目間みっちり受けることにしました。やったー
(某日本人向け南インド料理教室の手配のところに尋ねると、英語話せると伝えても、5万円あっても手配料やら通訳やらで、二日間クラスを受けられるくらいと言われたから、びっくりしたのだった。それなら日本でも本格的な料理教室たくさん受けられるもんなぁ。英語話せるなら、直接頼んでお願いするのがベストですね。それに、料理は言葉がわからなくてもわかると思うの!先生がよければ。)

ようやく、インドらしき日々がスタートするよぅ〜

ほくほくしながら、調子に乗って、昨日気になってたインドな服を買いにゆくことに。
アメジストというお洒落なカフェと雑貨や服などを売っているお店へ。


黄色のカディでできたワンピース買いました。
裏表の柄が違い、ところどころに刺繍が施されており、シルエットもとても美しい一品。

日本で買うと思えば安いけれど、インドで買うと思えば高額な服。だから、悩んだけれど、やっぱり気に入ったから買うことにしました。
これは、自分へのクリスマスプレゼントだな。

なんだかんだでクリスマスイブ。
インドでも、たまに謎のクリスマスデコレーションや星のかわいいアートを飾っているお家を見かけてほっこり。

インドから、メリークリスマス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?