見出し画像

こころの家庭教師 準備中の意味のお話。

こんにちは、たかちです。


心の家庭教師という障がい者の方や不登校、引きこもりといった状況に置かれている方を助けるための遊びの家庭教師を志しているものです。

その人らしさを発見する活動、例えば物語の創作活動だったり、塗り絵だったりお絵描きだったり。また散歩や筋トレ、運動の時の会話からその子らしさが見えてくる時って色々あると思います。

こころの家庭教師のコンセプトは、障害を持っている先生(私)が、同じような境遇に置かれている生徒と一緒に遊んで、生徒自身の、自分らしさを発見することができる家庭教師サービス・・・

それがこころの家庭教師の全てです。


ただいま準備期間として、自分なりに勉強したり、生徒の子たちとどんな活動をするのかといったことを考えています。

あとは体力的にもまだまだ足りないところがありますので、散歩や筋トレ等を通して、将来を見据えて1日の生活リズムの維持を目標に日々を生きています。

不登校の人や現在障がいを持っている方々の現状をできるだけ勉強して、どういう活動をさせてあげれるのかを考えています。


この期間は大体一年くらいを考えております。なので、来年の4月くらいからは、実際に家庭教師サービスを始めて生徒さんの募集をかけようと思っています。

ですがまだ自分で勉強不足だと思ったことがあれば勉強してから望みたいと思っておりますので、具体的にこのサービスをいつ開始できるのかはわかりません。ですが、一年という期間を設定することでビジョンも立てやすくなるので設定させていただきます。


実際にサービスを開始する際には、もう一つブログをたち上げるか、このnoteで募集記事を書こうと思っていますのでよろしくお願いします。


日々勉強していること、今は統合失調症の勉強ですが、いい情報がありましたらnoteで記事として共有していこうと考えておりますのでよろしくお願いします。


サムネは本日描いたキャラクター、結月ゆかりさんです。お絵描き記事もそのうち公開するかもしれません。


読んでいただいてありがとうございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?