見出し画像

外出自粛中に考えた、これから行きたい場所

スマホを変えました。iPhone SEの赤です。

思った以上にメカメカしい赤です。私はスマホカバー付けない主義なので、この赤と共に生きていきます。マグロ色と呼んでます。きれいな赤身です。

さてさて『我慢の三連休』って、押し付けられ感のある名前ですよね。

私なら、おうちで楽しむ三連休とか、妄想三昧三連休、大掃除前取り三連休とか、なんかこう違う名前にしたいな、と思います。

三連休初日の今日は、初っ端から、『わー気持ちわるい』ということがあって、未練とか吹っ飛びました。

吹っ切れたおかげか、元気が出てきたので、行きたい場所を並べてみます。

・大神神社(奈良)あの空気感と、みむろっていう最中と、三輪そうめんに、何度でも会いに行きたい。

・長谷寺(奈良)朝の勤行がね、清々しくて気持ち良いんですよね。また参加させていただきたいです。お経に慣れてないけど、一生懸命に文字を追いました。

・尾鷲(三重)私の地元では獲れない海の幸がたまらなく美味しかった!女将さんも素敵でした!

・松江(島根)うっぷるい海苔、和菓子、のどくろ。半永久的に食べられる。お金を貯めて、うっぷるい海苔をお世話になった方々に配りたい。あと松江城の喫茶店と宍道湖も最高。

・新発田(新潟)城下町だったかな、たしか田園風景と城下町らしい入り組んだ街並みが印象的です。新潟は食べものが何でも美味しかった!!学会で行って良かった!!

新婚旅行ではお伊勢さんに行きました。同時に熊野古道、高野山、那智滝、奈良のたくさんの寺社仏閣も連れて行ってくれて、どれも良かったなぁ。ケンカしつつも、終始ボンが運転してくれて、たくさん寄り道してくれて、楽しかったです。

島根も茨城も千葉も連れて行ってもらいました。鹿島神宮も大洗も素晴らしかった。北海道一周あれはキツかった。でも楽しかった。自宅の日本庭園を、家庭菜園にしてくれたのも嬉しかった。

別れた時は悲しかった。でも、ボンの幸せを心から祈っています。きっと幸せに生きてると思う。そうであって欲しいです。良い夫婦の日を前に、ふとボンを思い出しました。今はただただ懐かしい。私は今ひとり。それなりに、生きてます。


さてさて、ここからは行ったことのない場所編。

・厳島神社(広島)お世話になったお寺さんに行くついでにぜひ行ってみたいです。

・対馬(長崎)神社が多いそうです。

・治一郎本店(静岡)焼きたてバウム食べたい。

・金刀比羅神社(香川?徳島?)祖母の思い出の地

・青森の神社 きれいな滝があるそうです。恐山は…まだ良いかな。


死ぬ前に行きたいところがたくさんです。

まだまだ沢山ありますが、絶対行きたいのはこちらです。

三連休中日の明日、おうちで冬野菜の調理と、お掃除の予定です。大根と白菜、何作ろうかな。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?