見出し画像

「これからの時代のつながり方?これはかえって深いかも」

ものの見方や受け取り方、
解釈の仕方って本当に人それぞれ。

友人や恋人、夫婦、
出会った頃は気があって、似た感じだったとしても

それぞれが出会う人や経験の中で
少しずつ出会った頃と変わってくる。

画像1


私がパートナーシップで感じたこと。



私自身から『向上したいと思う意識』
知りたいという意識が

自分に向き合い学び出すようになってから
どんどん芽生えていくようになり、


でも反対に夫はどちらかというと
変化を好まない。


『ゆっくり自分の世界を維持していきたい意識』



何かを求める早さも違うし、
それぞれのテンポがある。



でも、相手と深く繋がりたいという
私の月星座のさそり座資質が

パートナーとの関係に
葛藤や混乱を起こしてました。

※月星座とは家の中など、
リラックスしている時に使われる性質です。



『知りたい、学びたい、成長したい、
それを大切な人と共有したい』


パートナーと分かち合おうとすれば
するほどズレを感じることが増え、

自分ペースで考えているので
不協和音でしかなくなる。



合わすことも何か違う。
合わせてもらうことも違う。



お互い違うからこそ
学びあえるものは多くあるけれど、


一緒に暮らしていく中での慣れと
心からの安心感は違い、


相手と自分の『あるまま』を
経験の中で認められるようになってから
葛藤が減りました。

 

まぁでも、いまだに相手から
いろんな気づきをもらってますけどね(笑) 

画像2


例えば、この間もちょっとしたことで
お互いに負のオーラが流れたんですが、


そのおかげで、私の中の気づいていなかった
思い込みを発見することができました。



過去の自分自身が勝手に作ったブレーキを
相手のせいにして、


それが無意識の中に隠れていました。(汗)



思い込みは見つけると手放しができるんです。


私は最近これを「思い込みのかくれんぼ探し」と呼んでます。





これからの時代のつながりって


個々があるがままでありながら、
目的を一緒に仲間と協力してやり遂げる。


そして達成されるとまた別々な場所で、
自分の個を活かして何かを成し遂げる。

 

いつも同じメンバーでなくても、

いつも会っていなくても
安心して離れられるし、

安心してまた協力し、分かちあえる。



安心して離れられるって、
すごい信頼感でつながってる。

 

相手への所有欲をどんどん手放す。



ずっと関係性をつなぎとめなくていい、
ちゃんとつながっているから。



「それが新しい時代の絆になっていくのかも!」と思った今日の備忘録でした。



画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?