見出し画像

HSPの自分軸と他人軸と、魚座の自分軸

こんにちは。

明るく楽しく心地よい
生き方をサポートする

心コンサルのひらたあつこです。

先日、内向型HSPカウンセラーさんがコラボライブを
していたので見入ってました。

…というのも、昔、私自身がHSP診断をやってみたら
かなりHSP数値が高かったからです。

他人の感情に敏感で、共感や感受性がかなり強いので
(悲しい映画やドラマも苦手です)

相手の出来事が、自分に起こっているような
感覚によくなります。

その話を夫としたんです。
…で、夫にもHSP診断をしてみたんですよね。

そうしたら数値低い!

勝手に夫も高いと思っていたので
「あれれ?」

そう!なぜそう思っていたのかと言うと
魚座だから!

過去、HSP高めの私は自分軸ではなく
他人軸になってしまいがちでした。

そして、一見他人軸に見える魚座の特徴とは

自分の大切な人の意思に合わせるのが「自分の意思」なんです。

意味わかります?

例えばAとBの二つの選択があって
他人軸だった私は空気や場を読んで、相手に合わせて
選択してしまっていました。

一方、魚座の選択は大切な方がAと言うなら、
それを大切にしたいという
Aの選択が自分の意思なんです。
だからそれが実は自分軸なんです。

これって大きく違うんです。

相手に合わせるのは他人軸ではなく自分軸。
だから苦しくないんです。

ちなみに自分ホリホリを深めることによって
そして、揺れやすい自分を受け入れることによって

生きづらさはなくなりましたよ。

自分を観て、知って、認める。

自分ホリホリおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?