見出し画像

意思決定

今の自分をくさって、ぼやいていても
挑戦しない、現状維持、
という選択をした結果の今であり
確実に本人の意思によるもの

さらに、
そのことを他人に指摘されると怒りを覚える
怒りを覚える理由は
自分の中の違和感に気づいているということ
指摘した相手にではなく
指摘された自分の心に向き合ってほしい

カウンセリングでは
その選択をしたメリットは何か?と問うことが多い

不具合に感じていた選択肢でも
実はそこにメリットがあったと認識し、手放せたら
本当に選びたかった選択肢を
選び取れるようになるかもしれない


【ひとりごと】
自分を不快にさせる相手の言動から
相手の存在自体を責めてしまいがちです

けれど、
不快に思った理由を見つけるきっかけにすると
相手を悪者にすることなく昇華できます

また、周りの人や環境のせいにして
人生やり過ごすこともできるけど
何も選び取らなかったことも含めて自分の意思です

たとえ選択の結果、後悔はしても
自分で決めたことで納得感があれば
人生の満足度は上がるように思います