見出し画像

とても大事なココロのこと

本日、ニュース記事を目に留まったこちらのニュース。

これ、とても大きなことと思います。

「自殺」に関する現状

「自殺」について。

普段の生活の中では、軽々しく口にするのが憚られてしまう…そのように感じられる方が多いかと思います。

一方で、年間に2~3万人の方が自殺されるという現実。まだ速報値とのことですが、昨年は2万人を切ったというのはとても大きなことです!

以前よりもメンタルヘルスに関する啓発や理解が進んできた…あるいは、自殺予防に携わる方が増えてきて、そういった活動や取り組みが少しずつ実を結んできたのものと思います。


実は私も以前に、自殺予防のゲートキーパー研修を何度か行ったことがあります。

その中でよくお伝えしていたのですが、交通事故によって亡くなられた方と、自殺によって命を落とされた方、その人数にどれくらいの違いがあるかご存じですか?

実はおよそ5~6倍、自殺によって亡くなる方の方が多いのです!

それだけ社会的にも大きな出来事であるにも関わらず、話題としてはなかなかオープンにされづらい…。

いわゆる「メンタル」に関する話題はまだまだ誤解も大きいというのが現実です。


ココロのことに向き合う

実際には誰にでも起こり得ることであり、だからこそ早めに、そして気軽に相談をすることが効果的なのですが…。

そういった「メンタル」や「ストレス」などのココロのことに関わる身として、一人でも多くの方が少しでも早い段階で苦しみや辛さから抜け出せるよう、これからも発信などをしていきたいと思います。


ちなみに、メンタルヘルス…心の健康に関しては、程度が軽いうちはセルフケアと呼ばれる、自分でできる対処法でもある程度、乗り切ることができます。

具体的にはリラクセーションストレスマネジメントなどですね。

ですが同時に、まわりの人の力…ソーシャルサポートを得ながらのほうが、セルフケアもさらに効果的になりますし、それだけ早く、楽になることもできるでしょう。

ですので、ぜひ、辛いときやしんどいときには、誰かに相談したりグチに付き合ってもらったりしたりして、早めに対処してくださいね。

そしてもしあなたの身のまわりに、いつもとちょっと違う感じがする…元気がない、うつむきがち、時々ボーッとしたり集中力が落ちてたり…といった方がいたときには、ぜひ声をかけてあげてくださいね。


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

今回もお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が少しでも「なるほど」「ふむふむ」と思われたら、スキやコメントをお願いします。

また、今後もココロや心理学に関する情報を発信していきますので、フォローもしていただけると嬉しいです!

またお目にかかるのを楽しみにしてますね。

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)