見出し画像

誰か教えて下さい…

相変わらず、少々食傷気味になるほど、毎日毎日新型コロナウイルス感染症についてのニュースも報道もたくさんあります。

その中でよく見聞きするのですが「もっときちんと検査をしろ!」という主張、ありますよね?しかも、けっこうたくさん。

私、本気で疑問なのですが…みんなが検査をする必要ってありますか?

Yahooニュースのコメントなどを見ていても「もっと検査を!」の主張は多いのですが、もし仮に検査体制が整って、そして多くの方が気軽に検査を行うようになって、感染された方の数が数値として激増した暁には、どんなメリットがあるのでしょう。

「ほらみろ、隠れ感染者がいっぱいいたじゃないか!オレが言ったとおりだ!」と、その方はご満悦かもしれません。

…で?その後は?

「感染者は隔離しろ!」「陽性者はひきこもれ!」と主張するのでしょうか。そして「陰性なら自由を謳歌していいぞ!好きにしようぜ!」とでもいうのでしょうか。

あるいは陽性者は「新型コロナウイルス感染症の陽性です」という札でもつけてあるかないといけないのでしょうか…。

***

余談ですが、これ冗談半分に言っていますが、東日本大震災による原発事故のあと、これもYahooニュースのコメント欄に書かれてたことなんですよ。

「福島から来た人間は『福島から来ました』と札を付けて歩け!」

と。

推察するに「放射線に汚染されてる人間は、放射線を撒き散らすな!」という主張でしょうね。

そんな私は約20年ほど、福島県在住です。

***

話を戻しましょう。

私は、なにも「検査不要!」と言っているのではありません。そして、国の対応で満足しているわけでもありません。

検査をするにも様々なリソースが必要です。そのリソースを適切なところに投入すべきだと考えているのです。

ですので、重症の方は速やかに検査を行い、鑑別をした上でより適切な対応をしてもらうことが望ましいと思います。

ですが軽症の人は「自分が起点となって感染を広げない努力と配慮」をするしかありませんよね?残念ながら、新型コロナウイルス感染症はいまのところ、特効薬もないですし、特別な対処法があるわけでもないですし。

つまり、やるべきことは結局のところ

 ●自分で守る
 ●自分が守る

ですよね?言わば「検査、検査!」と騒ぐ前に個人個人の心がけが大事だということです。

「自分で守る」は、ワクチンがあるわけでもないですし、自分自身で予防しなければいけないということです。

「自分が守る」は、もし仮に自分自身が感染していたとしたら、自分が起点となって感染を広げないための配慮をしなければいけないということです。

これらのやるべきことは感染していようがいまいが、あんまり関係ないですよね?

まずは自分が感染しないよう務めること。いわゆる予防に努める

満員電車に乗らざるを得ない方々は難しい面もあるかもしれませんが、不要不急の外出を控えるとか、手洗いに務めるとか、できそうなことは色々ありますよね?

ちなみに予防に関して言えば…未だマスクは品薄でなかなか手に入りませんが、マスクが予防にはあまり効果がないというのはもう何年も前から言われています。感染拡大、自分が広げないためにマスクは必要なのです。

それよりも手洗いのほうが明らかに効果的なのですが、実際、どうでしょう。

近所のスーパーや飲食店では出入り口にアルコール除菌スプレーを準備してくれてますが、これを使ってる人、殆ど見かけません。マスクは着けていますが。

つまりそれだけ、予防の意識が低いということですよね?相変わらずマスクは品薄ですが。

そして万が一体調不良を感じたときには、「まず電話をしてから医療機関に行く」ことも度々言われているにも関わらず、いきなり医療機関に行く方がほとんどですよね?

それで医療機関内でしらずに感染を拡大させてしまう…なんてことが十分に起きてしまう可能性があるわけです。これだって、感染を拡大させないようにするという個人の意識が低いということですよね?

***

この数日、台湾における新型コロナウイルス感染症への対応が素晴らしいと称賛されています。危険が起きてからの対応ではなく、危険を予測しての対応により、日本よりもより適切・迅速に対応できていると。

その台湾では、私が見た限りでは「軽症者であっても、なるべく多くの人への検査を迅速かつ早期に行うべし!」という対応はないようです。
(詳しくご存じの方、ぜひ教えて下さい)

そもそも論ですが、いま取り沙汰されているPCR検査というもの自体が、白か黒か、0か100かで新型コロナウイルス感染症を鑑別できるものではないということ。少なからず、偽陽性も偽陰性も出てしまうということです。

そこを頼るしかないので仕方ありませんが、とにかく「検査、検査!」と騒ぐ前に、各自が現実をしっかりと見据え、現実的に対応していきませんか?

***

ちなみに私は…花粉症のためにマスクが欲しい、今日このごろです。。。

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)