見出し画像

約102kgの減量で再確認した1つのこと

突然ですが、
あなたはダイエットに取り組んだことは
ありますか?

「体重が気になる…」
「医者に言われてる…」
「もっとスタイルを良くしたい…」

いろいろな理由はあるかと思いますが
”ダイエット”は
現代人にとって大きなテーマかと思います

ちなみに私はというと…
すいません、かなりの”ヤセ型”です。

なので「体重を落とす」という意味では
経験がありません。

おそらく胃下垂なんでしょう、
食べても太れない体質で…
よく「羨ましい」と言われてしまいます。

ただ男としては、これはこれで
コンプレックスでして。

ヒョロガリな男って、
なんかイヤじゃないですか(苦笑)

それにこの悩み、
なかなか共感してもらえなくて
それも切ないんですよねー。。。

それはさておき、タイトルにしました
”102kgのダイエット”については
こちらの記事を参照しました。

その中に書かれていたものを引用しますね。

私がここで伝えたいのは、私たちの内面の在り方をどう変えていくかということ。…(中略)…太っていて幸せなときもあれば、痩せていて心が不健康なときだってある。…(中略)…ナルシストなんかではなくて、本当に素晴らしい、大切な自分。そう思えたほうが、絶対に良い

いかがでしょう。
とても重要なことが書かれてますよね。

どうしても「見た目」や「外見」という
わかりやすい面が優先されがちなのは
否めません。

ですがもっと大切なことは”内面”です。

それは言い換えれば

「自分をどう見るか」という
自分自身の”思い込み”

が重要だということです。

上記の記事に戻ると、102kgの減量という
かなりの外見上の変化を経験した上で
やっぱり”外見より内面”の重要さ
感じられたとのことですよね。

(拒食症の一要因も
 こんなところだったりしますからね)

”外見”ももちろん大事ですが、同時に
”内面”にももっと気を配り、
自分を大切にしたいですね。

***

ちなみに以前、こちらの記事でも
”思い込み”について書かせてもらいました。

私も含めて、人はだれでもそれぞれに
”思い込み”を持って生きています。

 ● 楽観的な人、悲観的な人
 ● 自由な人、ルールを大事にする人
 ● 理想を追い求める人、現実を重視する人
 ● ………

そしてときに、そんな自分の”思い込み”を
変えたくなることもあります。

実際は、”思い込み”を変えるのは
簡単なことではないかもしれません。

長年かけて培ってきたものですからね。

なのでまずは、
自分自身の”思い込み”に気づくところから
始めてみましょう!

”思い込み”や”考え方のクセ”、
これらを知るだけでも、だいぶ楽になれますよ。

***

合わせて、他人に対する”思い込み”について、
知人の谷崎さんが素敵なnoteを書かれていました。

「電車で座っている若者」という事実に対して
どう思うか。

これも自分自身の”思い込み”が
大きく影響してるわけですよねー。


こんな”思い込み”とうまく付き合いながら
もっと楽に、人生を楽しみたいですね!


お読みいただき、ありがとうございました(^^)

***

アンケートのお願い

ただいま、期間限定でアンケートを行っております!
詳細は以下のnoteからご覧ください。

どうぞよろしくお願いします(^^)


ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)