見出し画像

猪突猛進から天真爛漫へ【これまでの活動実績と今、これからのお仕事について】③

前回②で言及した「ありのまま」「対話」をテーマに学びの積み重ね、具体的な活動・実績について紹介します。

★アートセラピストとしての活動

目の前の誰かの本当の声を聴きたいと願っても、言葉にできることって僅か・・・気持ちも考えも言葉にできない何かの方が大きかったりします。
そして、自分が自分についてわかっていることも些少かもしれない。
“無意識”の領域に近づきたい・・・気づけないことに気づきたい・・
そんな動機でアートセラピーに興味を持ちました。

2017年11月 ミラクルアートセラピスト養成講座修了

丸々2日間、アートワークとシェアリングを繰り返し「私は何者か?」を言語化
2018年 アートセラピストとしてグループセッション開催@熊本 藤岡医院にて


2018年 ミラクルアートセラピー著者 吉田至叶人氏を招いてアートセラピスト養成講座開催

2021年 4月〜子育て世代が住みたくなるような、子育て環境の魅力化のために こども・親子を対象に実施

コロナ禍でしたが、少人数・感染対策をして実施
「また描きたい!」こどもの感想が一番嬉しい!


甲佐町のおしゃれなグランピング施設
COMMON IDOE(井戸江峡キャンプ場)カフェでも
週末イベント開催しました

手ぶらで来てもらっても大丈夫!
姉妹で参加、全く異なる絵が描かれています
カフェのシェフらスタッフも描いてくれました!


★こども哲学ファシリテーターの活動

2020年 東京大学梶谷慎司先生による哲学対話ファシリテーター講座修了
2021年 アーダコーダこども哲学ファシリテーター養成講座修了

放課後NPOアフタースクールのこどもたちとオンラインで哲学対話
ファシリテーター講座仲間のさとっちと全3回の構成で


★ほめ方・叱り方公式プラクティショナーとしての活動

こどもたちと触れ合う中で、日々の言葉かけの大切さを実感すると同時に生徒の主体性を引き出す言葉かけを学びたい思いから、12万部以上読まれている子育て本著者、島村華子氏に直接学び、ほめ方・叱り方公式プラクティショナーに認定していただきました。

2021年7月 モンテッソーリ・レッジョエミリアを知り尽くした児童発達学博士による 自分でできる子に育つ ほめ方・叱り方[実習編]トレーニング講座(全4回)ティーチングアシスタント

2021年3月 shiawaseシンポジウム ウェルビーイングってなんだろう?にて ⼦どもと⼤⼈が幸せになる!ほめ⽅叱り⽅ワークショップ開催
共に学んだ仲間とチームで内容、構成を考え、役割分担して実施
私は「ロープレ班」
駄々をこねて、イヤイヤを繰り返す、こども役は天職かも笑

こどもへの声かけの悩み✖️哲学対話
こそだて てつがく たいわ開催


★夢占いを超える夢分析家としての活動

2021年10月〜 2022年3月
電話カウンセリングサイト“ボイスマルシェ”にて相談受付
たくさんの感想をいただきました。

ボイスマルシェにいただいた感想の一例です

現在は夢分析はこちらで承っています。
https://docs.google.com/forms/d/12HICNlWCTgRh4fhpfp2QdEmHWhFcAZ6Zd5y2v-V8PH0/edit

次は、やっとこれからについて語ります!
私の単体の活動を社会につなげて、思いを共有する仲間たちと創りたい世界連携して目指す未来について

→猪突猛進から天真爛漫へ【これまでの活動実績と今、これからのお仕事について】④へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?