見出し画像

夢の最多記録!一晩に3〜4つ夢みる説のエビデンス

人は眠っている間、いくつもの違う夢をみていると言われています。
レム睡眠、ノンレム睡眠が入れ替わるごとに夢も変わると言われていて
睡眠周期によって、夢みる回数は変わってきますが、複数の夢を
毎晩私たちはみているわけです。

その中で覚えられる夢は目覚めの直前にみた夢であることが多く、せいぜい1つ、2つですよね・・・逆に言えば覚えていなくても、夢はみている!ということを信頼することはとても大切です。

昨日は、TAE研究会(身体の感覚〈感覚知〉を〈ことば〉で表現するプロセスを学ぶ)(改めてこのことも書きたいのですが・・・)で、夢についての話題提供が諸々あったせいか、今朝の夢の獲れ高、最高!だったので記録しておこうと思います。

夢① 盗んだホッピングが所有者の元へ還る夢
 (咄嗟についた嘘はすぐバレる嘘だったと後で気づく)

ホッピング

なんで、こんなの盗んじゃったんでしょうね?
ホッピングの柄には「えほんのもり美術館」とラベルが貼っていて、
緑が豊かに茂った公園にたくさんあったものの1つを私はどうやら持ち帰ったらしいのです。

家の近く?で数回飛んだものの、やっぱり戸外で遊びたくてホッピングを抱えて公園へ向かいます。その途中の斜面を歩いて昇っている時、公園の職員らしき女性と言葉を交わします。職員だと気づいて、ヤバい!と思うんだけど、その女性は通り過ぎて、やれやれと思っていると彼女が戻ってきて「そのホッピング、うちのですよね?」と声をかけられ、「あっ、はい・・・持っていってくださいって書いて置いてあったので・・・・◯◯パークにそう書いて置いてありました」と嘘の言い訳、取り繕いをしてお返しする夢。

後から自分のついた嘘の辻褄が合わないと気づき、すぐバレるような嘘をついてしまったことを後悔しているところで目覚め。

夢② アマゾンから28,500円の請求書が届いていたと渡される夢

場面は、少し前まで登録していたコワーキングスペース
そこのマネージャーから「これ、届いてたよ」とアマゾンの請求書を渡される。銀行引き落としにしているのに、残高足りなかったかな?確認しないといけないなと思って受け取る。

その場面には小さな学習机を3つ合わせて作った島が2つあり、私の他に2人いる。一人机につかず立っていて、もう一人は勉強している。
最初私は誰も座っていない島にいたけど、一人いる島の方へ移動。
すると作業しようと積み上げた書類の山が雪崩をおこし、床へ散らばり、机の上に置いた水筒も転げ落ち、あわわ・・・

やっぱり狭いか!移動しない方がよかったのか?と思って目覚め。

夢③ 親戚の子が粗相をした?痕跡が示す謎

亡くなった祖母が出てきました。
実家(家の作りとか場所の感じとかちょっと違うんだけど)に人がたくさん集まっている。子ども7〜8人?と大人4〜5人?

集まった人たちは子どもの私と繋がりがある子ども(従兄弟とか)と、今の私(大人の私)と直接関係はないんだけど、何かを学ぼうとしてその場にいる大人。

一人の子どもに呼ばれて仏壇のある部屋に行くと、仏壇の前に敷かれたゴザに広く大きなシミ。子どもの粗相のようでもあり、血の海のようにも見える。祖母が怒っているわけでもなく、許容しているわけでもなく、イラついているような、そうでもないような・・・馴染みのある感じで後始末に奔走している。

やっぱりおしっこしちゃったか・・・と私は思っている
やっぱりテーマは「浄化」なのか・・・と思っている

夢④もあったんだけどな〜
思い出せない・・・・・・

ドリームセラピーモニター、まだまだ募集しています!
通常 ドリームセラピー60分 9,000円
         50%OFF!! 30名様まで  4,500円
↓ こちらからお申し込みください ↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScoJPMKINFw9Ci4N8DI4oZmf5Ax_PxK-0JebPT4asmvKy0qUQ/viewform


↓ LINE読者さんには初夢ハッピーレッスンに加えて、モニターキャンペーンやワークショップなど優先的にご案内しますので、よかったらご登録くださいませ。
#夢 #アート #エンジェル #シンクロ #無意識#引き寄せ#ユング

↓ お問合せ・アートセラピー・ドリームセラピー(夢分析)・カードリーディングのお申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?