見出し画像

出口を探し始めた3年前

こんにちは!
今週もあっという間に終わってしまいました。こちらのブログを読んでくださっている方はいかがお過ごしだったでしょうか。

さて、今週のブログは出口を探し始めてから3年目というテーマで書いていきます。

サムネイル画像?にある通り、noteをはじめて3周年記念バッジがまさに今日、届きました。今から3年前の2020年7月はうつ病診断を受けて会社を休職しているといった状況でした。

とにかく何かしよう、今の状況を文字に書いてみよう。などなど、何をどう考えてnoteを書き始めようと考えたか明確には覚えていませんが、先が見えない不安と戦っていたことは間違いありません。

休職し始めた後も周囲の友人などとあまり連絡を取る機会はありませんでした。「なんで連絡して来なかったの?」と聞かれることも沢山ありましたが、正直、連絡をした後の諸々の状況に対応できないだろうと感覚的に思っていたからなのだろうと今では思います。

「何がそんなにキツかったの?」
「気軽に連絡してくれたらよかったのに!」
「しんどいことはみんなあるだろうし、頑張っていこう。」

どんなことを聞かれたり、相手の考えを伝えられたとしても、肝心の自分自身の考えや気持ちは何もまとまっていませんでした。
こんな状況では受け答えに困ってしまうだけで、むしろキツくなってしまうような気がしていたと思うんですね。

そんな迷走状態から脱出するための第一歩を踏み出したのが、ちょうど3年前。その後の日々のブログ記事を少し読みましたが、これまた葛藤の嵐。
改めて、自転車で全国を回るなんてとんでもない決断をしたなと思いますし、今の自分があの時の状況に戻っても同じ選択ができるとも思えません。
(むしろ、馬鹿なんじゃないかとも思います、、)

ただ、その選択のお陰で自分が考えてもいなかったような経験を沢山積むことができました。その点、当時の自分には全力で感謝したいと思うと同時に、あの時の選択が間違っていなかったと思えるよう、前進していきたいと思います。

7月にも入り2023年も後半戦。今週もぼちぼち頑張っていきましょう!

どこぞの青年のサポートをお願いします😌