見出し画像

間違いない

こんにちは。原匠です。

先週は兵庫県尼崎市立中央中学校と大阪府東大阪市立新喜多中学校に出前授業に行ってきました。
大学時代の友人やバスケ部の後輩なども見に来てくれていて、いつもと少し違った緊張感もありつつ、良い形で講演を進めることができたと感じています。

お話している内容は当時のチームメイトにさえ詳細に話していない出来事であったりするので、聞いていて衝撃的な内容も中にはあったと思います。(実際、後輩も驚いたと言ってた)

生徒の感想も様々でしたが、お聞きくださっていた先生から「あれだけ生徒が食い入るように話を聞いている姿に驚いた。」といったご感想もいただき、何か生徒の心に届いている部分があるのではないかと感じました。

「心のエネルギーがあれば何度でも挑戦することができるし、やり直すことができる。逆に心のエネルギーを完全に失ってしまった時には生きることさえ辛くなってしまうこともある。」

一連の話を通じて、そういった部分の片鱗でも感じてもらえれば良いと思っていて、その点についてはそれぞれの背景や立ち位置はあれど伝わっているのかなと。

学生時代、目の前のことに全力で取り組んで大きな壁にぶつかって挫折して、何とか再起して長い間自転車を漕いできました。その全ての過程の中で沢山の人と出会い、様々な経験を積んでようやく出来上がった現在の授業。

地に足つけて地道に進んできたからこそ伝わる言葉がある。自分だからこそ伝えられることがある。そんな言葉を生徒は様々な形で受け取ってくれてる。そんな図々しいことを考えてしまえるほど、手応えを感じることもできています。

自分の選択を信じて、今後も活動を続けていきたいと思います。
さて、ぼちぼち頑張っていこう!

どこぞの青年のサポートをお願いします😌