環境選び

こんにちは!
今回は「環境選び」といったテーマについて書いていきます。
意外とここに時間をかけるって大事なのだろうなといった内容です。

環境選びが9割

何かを成し遂げたい。実践したい。成長したい。と考える上で環境選びはとてつもなく重要だと僕は考えています。
話を盛っている訳でも何でもなく、本当にこの環境選びによって継続力や大体の成長度合いも決まってくるのではないかと考えているくらいです。

というのも、僕自身とてつもなく強いメンタルを持っているという訳ではなく、やらなくてもいい環境であれば、やろうと思ったことも継続してやることができないんです。
逆にやらなきゃいけない状況や環境を作った時には、意外と継続して物事に取り組むことができます。

簡単な例を言うと、自転車旅をしていた時は旅の開始から終わりまでの527日間、毎日のブログ更新を欠かさずに続けてきました。
学生時代、日記を書こうと取り組み始めたものの3日ほどしか続けることができなかった僕がです。

その理由は明快で毎日更新をすることを「約束事」として、沢山の方々から応援資金をいただいていたからでした。(過去に実施したクラウドファンディングのことです)それが一つの義務だと考えていましたし、これを続けることが支援への対価だと思っていました。

これらはある種、続けなければならない状況(環境)を生み出した一つの例だと考えています。

その他にも挙げ始めると色々と出てきますが、「誰」と一緒に「掲げる目標を達成するのか」そして、その目標はその先にある目的を果たすために適したものであるのか。変化の激しい時代には適した方法であるのかどうかはより重要になる部分だなと。

そして、この誰かがお互いに切磋琢磨し、鼓舞し合える関係になれる存在であればあるほど、目指す先へ近づくことができるとも思っています。

今の僕はある種その環境探しに苦戦しているところでもありますが、こういった部分にはしっかりと時間をかけた方がいいと思っています。
何より、自分が大事にしているものを忘れずに、前進していきたいですね。

将来はそういやそんなことで結構悩んで苦労してたなと言っているとは思いますが、今の自分の課題にはしっかりと向き合っていきます^^

それではまた!!

どこぞの青年のサポートをお願いします😌