見出し画像

人生のギアチェンジをしたら、心の旅が始まりました(栄作ではないよ)

2015年12月25日。
私は15年勤めた情報紙の新聞社を退社しました。
この日、冬空がどこまでも青く澄み渡っていたのを今でも思い出します。

でも、さわやかな空とは裏腹に、その時の私は心も体も重くて、うつろでした。
いわゆる「うつ状態」。
編集の仕事と子育ての両立を毎日毎日全力でこなしていたら、いつのまにかキャパオーバーに陥っていたのです。

今振り返ると、私は、ものすごくラッキーでした。
人生の大きな大きな「ギアチェンジ」が出来たから。

ここから、それまでとは全く違う世界が広がっていきました。

特に元自衛隊メンタル教官の下園壮太先生との出会いは大きく、私は月1回のカウンセリングを経て、半年でうつ状態を脱し、約1年後には寛解したのを実感。

下園先生がおっしゃるところの、最短のうつヌケを果たせたのです。

このころの詳しいいきさつは、下記のサイトにまとめています。
noteマガジンにて公開します。

https://note.com/kokoro2020/m/mea9dafd4a99f

さて。ちょっと前段が長くなりました。

2015年のギアチェンジの後、私はフリーライターとしてのキャリアをスタートしました。

と同時に「感情ケアプログラム」で、感情の取り扱いについて学ぶなどして、
「心」について、あれこれ探求するように。

実感としては、自分の心のなか、それもうんと深いところを目指す「旅」が始まった感じでした。

そして、今なお、旅の途中です。

「心」には”未踏の地”がいろいろ、もう日々発見の連続。

「心って、こういうことなの?!」

そんな驚きをメモしておきたくて、そしてみなさんにもシェアしたくて、noteのお仲間に入ることにしました。

また、クリエイティブなnote空間に触発されて、ライターとしての枠組みも、あえて外したくなりました。形式をあまり決めず、心や癒やしについて、気ままに書きとめていこうと思います。

ちなみに! せっかくなので、ちょっとやってみたかった試みも一つ。

尊敬する友人であり、占い師であり、グラフィックデザイナーである
#カトウチサ  さんの
#トリトトラクタカード  
とコラボして、カード1枚につき1個、心についてのメモをインスピレーションで添えてみます。

うーん。ドキドキ! 
よろしくお願いします。

追記:
初めての有料記事を作ってみました。
テーマは友人から要望のあった「文章のコツ」について、です。
ご興味があるかた、ご購入いただけましたら、とてもうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?