見出し画像

編集長時代に気づいた【伝わる文章7つのコツ】


はじめに〜「結局、いつも同じ指摘をしている」

情報紙編集部に勤めて15年。
その間、たくさんの原稿をチェックされ、指導されてきました。

「うーん。わかりにくいね」
新人時代は、厳しいデスクの言葉に、何度ガクッときたことでしょう。

時は流れ、やがて私自身が編集デスクや編集長の立場で、他の人が書いた原稿をチェック&指導するようにもなりました。

その中で、日々、部員たちの原稿を読みながら思ったのは、

「結局、いつも同じことを指摘しているなあ…」

ということ。

ある時、思い立って「いつも指摘している同じこと」をリストアップしてみたら、全部で7つありました。

それが、実体験をもって気づいた「伝わる文章7つのコツ」です。

これまでも文章講座などで紹介してきたのですが、久しぶりに見直してみたら、
「私、なかなかいいこと、言っているではないか」
と、感心しました(笑)。

あらかじめお伝えしておくと、7つのコツはどれも、ひどくシンプルです。

文章ノウハウ本の類をあまり読んだことがないのですが、偉大な先人たちがすでに話してきたことばかりかもしれません。

ただ、情報紙から書籍のライターとなった今、改めて振り返り、
「文章の基本は変わらないんだ」
と、私自身が初心に立ち戻る思いがしました。

皆さまがそれぞれの主戦場、それぞれの悩みやニーズに合わせて、ヒントや「チェック表」のように使っていただけるかもと思い、このたび有料記事としてお届けすることにしました。

ちなみに、10万字におよぶ「書籍ライティング」の経験が増えた現在、少し補足が必要なところも発見。令和バージョンとして、新たに書き加えました。

お役立ていただけたら、うれしいです。

ここから先は

7,379字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?