見出し画像

自信をつくるレシピ

どんなことに悩んでいても、「悩み」とは、「自信」の問題だったりします。

なぜ、それが、あなたを悩ませるのかということ、

1、出来るか、出来ないか
2、健康か、そうでないか
3、人に必要とされるか、されないか(愛されるか、愛されないか)

の、いずれかが脅かされそうだから。

自信とは、なんとかなりそう…の「イメージ」。自信を持つには、次のレシピのお試しあれ。

1、よく眠る
2、充電する
3、仲間と話す
4、味方をつくる
5、小さな「出来た」を集める
6、声に出して、自分を褒める

最初は出来ない、と思っても大丈夫。6つの、出来るところから実行しておきましょう。ほんの少しずつ。

自信とはイメージ、客観的な根拠などなくても、やがてゆっくり育っていきます。すると、悩みも「なんとかなりそう」、目の前の大問題も大問題ではなくなっていくのです。

*トリトトラクタカードは「山」。意味の一つは「自信家」です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?