見出し画像

楽なココロ持ちで生産性を上げる。~自分の整え方①~

生産性を上げる為に現代では、自分の周りのガジェットを整える事が必須の条件となっています。しかし、いくら周りのガジェットが整えても、あなたのココロが整っていなければ、本当の意味で生産性が上がったとは言えません。
だからこそ、自分の整え方を学んで、本当のあなたで生きていきましょう。

第一回目のテーマ「人のココロの特徴」

人間のココロの中には二つの異なった成分が同席しています。
それが感覚とエゴです。
ココロの要素としてエゴは何となく理解出来ると思いますが、感覚
どうしてココロの要素として含まれるのかと疑問に思うかもしれませんが、
感覚はとても大切で重要な要素です。

なぜなら感覚こそがあなたなのです!!
あなたが感じる様々な刺激を感じるためにあなたは存在してると言っても過言ではありません。
思い返して欲しいのですが、「楽しい」「嬉しい」「好き」「つまらない」「辛い」「嫌い」このような様々な刺激の事をよく考えていませんか?
分かりづらければ、このような刺激を感情と言い換えてもいいと思います。
この感情を感じる感覚が本当のあなたなのです。

それに対してエゴは分かりやすく言えば感情を作り出す装置だと思って欲しいです。
ではエゴはどのように感情を作りだすのか?
それは意味や理由付けによって感情を作ります。
例えば「お金があるから幸せ」で見ていくと、あなたが生きてきた中で培った社会的ルールや道徳、観念に照らし合わせて、お金がある=幸せになり幸せの感情を作り出します。
これがエゴにまります。

感覚とエゴ。この二つの要素が人間が持つ最大の特徴です。
ココロを整えるにはこの二つの要素を覚えていてほしいです。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
次回は「本当のあなたが求める物」をお送りします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?