見出し画像

SDGs 納得してますか?

ここ1.2年で日本でも盛んにSDGsという単語を聞くようになった。
SDGsとは17の世界的目標、169の達成基準
232の指標からなる持持続可能な2030年までの具体的な開発目標です。[Wikipediaより]


主にCO2排出量を減らすというところでは
企業も盛んにアピールしており

スターバックスではプラスチックストローの廃止
Apple社は今年からiPhoneの箱を包んでいたプラスチックフィルムを廃止したり、、

スーパー、コンビニのレジ袋有料化、日清カップヌードルの蓋どめシールの廃止。などなど、、

様々な企業が取り組んでいる。CMでも小林製薬の消臭剤はリサイクルプラスチックの使用をアピールしたり、レトルト食品では湯煎ではなくレンジの使用でCO2排出量が20%減少などと謳っているが

本当に意味があるのか?どのくらいそれが良いことなのか。イマイチぴんとこない。
企業イメージとして一様やっているだけな感じもしなくもない。。。

そもそも本当にSDGsの為にプラスチックを減らそうとするならばもっと減らせるところはあるだろう。

例えば、雨の日の傘を入れるビニール袋。
これはお店の前に傘立てを置けばかなりの量プラスチックを削減できるのではないか。

そもそもレトルト食品を湯煎で温めるときにでる二酸化炭素排出量を気にするくらいだったら、

電子レンジを使用する際の火力発電によって賄われている電気の使用を減らした方が良いのではと
言いたくなる気持ちもある。

小泉進次郎氏がなんとなくで発言した46%
という数字にこれからの日本政府や、国民は苦しんでいくことになるのかと思うと腹が立つが…


それはいいとして、、環境への影響を踏まえ、ガソリン車も他国では2030年までに廃止する国もある。

車好きの私(18)としてはちょうど車を買うくらいの年齢頃にはずっと乗りたかったクラシックカーには乗れなくなってしまうのだろうか、、、


先人たちは散々CO2を排出し、好きな車にも乗り
レジ袋も無料で貰いレトルトも湯煎で温め、、、
そこまでは言いませんが笑、好きなようにできて良かったよな〜って思ってしまいます。

SDGs、SDGsと散々聴きますが納得いかない部分も皆さんありますよね…きっと。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?