見出し画像

「ぼくに何かできないかな」小6息子の言葉で気づいたこと

1年ほど前に突き指した親指が、時々痛むことがあります。

なんとなく小6の息子にその話をしたら、息子はぽつりとこう言いました。

「ぼくに何かできないかなぁ。」

えっ?そんなふうに思ってくれるの?とびっくりしました。

意表をつかれる言葉でした。

そして胸がいっぱいになって幸せな気持ちになりました。

自分のために誰かが、心配してくれたり、何かしてくれたり。

考えてくれたり、助けてくれる。

そう感じられたとき、こんなにも幸せな気持ちになれるんだなって、改めて気付かされました。

そしてこんなことにも気づきました。

私は、目の前にいる家族に対して「自分に何かできないか」なんて、考えていないな、と。

それどころか、もっと私のこと考えてよ!って望んでばかりでした。

それなのに、この子はいつも「自分にできることがないかな」

そう考えて行動しているのです。

私も、母として、妻として「自分にできること」を今一度じっくり考えてみることにしました。

子供に教えられることはたくさんあるなぁ。

息子の成長を感じながら素直にそう思った母でした。

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,244件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?