見出し画像

大人の学びに大切なこと

「大人の学び」
聞いたことがある人も多いかと思いますが、日本人の社会人って勉強しない人、本を月1冊も読まない人が諸外国と比較してとっても多いんだとか。

「本当にそうなの?」と一瞬思ってしまいますが、とてもいい刺激をもらえているオンラインのコミュニティから、ふと顔を上げてリアルの世界を見てみると、確かにそれは嘘ではないかも。なんて思ったりします。

今日は、ある方のインスタでの問いかけからふと私も考えるきっかけをもらった「大人の学びに大切なこと」を2つお伝えしたいと思います。

1.短時間でもいいから継続すること

ついつい張り切って何時間も勉強しても、それが1ヶ月に1回のイベントでは身につかないんです。

1日20分でも毎日継続する。
毎日が大変なら週3回でもいいから続ける。

1ヶ月1回3時間の勉強よりも、20分の勉強を30日継続する方が総勉強時間も多いし、忘却曲線の仕組みを考えても効率的なんです。
そしてね、毎日少しでも続けることで自分の進歩にも気づけるようになり、それが自己効力感にもなるんですよね。

1日1ページでも続ければ、テキスト1冊もいつか終えられます。
やればできる。やらねば終わらぬなのです。

2.目に見えるところに仲間を作ること

もう一つ、大人の学びに大切なことは「仲間づくり」です。
学校のように同じ授業を受ける仲間がいないのが大人の学び。
大人の学びは基本的に孤独なことが多いのです。

でも、SNSで同じ目標を持っている人と繋がれる時代。
この仕組みを利用しない手はありません。

他の記事でも書いていますが、私はインスタで勉強用アカウントを作っています。
同じように勉強アカウントの人とつながれば、ひそかに刺激を与え合えるし、目標を達成できたときに喜んでくれる人がいるのはとても励みになります。

もちろん、一方的に仲間と思っているだけでもいいと思うんです。

頑張っている人がいることを知ることで、「私もがんばろう」と思える。
SNSで勉強のこと投稿するなんて恥ずかしい、と一番最初は思っていましたが、始めてよかったと思っています。

大人の学びは面白い

大人の学びは孤独と書きましたが、一人で黙々学ぶことだって全然悪いことじゃないんです。

大人の学びは学びたいことを学べる。
つまんなければやめられる。

自分の世界を自分の広げたいように広げられる。
大人の学びって面白くて仕方ないのです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?