見出し画像

【絵本 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ】 KoKoPePe No,4

2020年3月6日

ムヒカさんのリオで行われた国連持続可能な開発会議+20でのスピーチを元に作られた絵本!

挿絵が柔らかくて,ムヒカさんの特徴も自然の動物たちの様子も大好きな絵本。
もちろん中の文章も。その一言一言が響きます。

“貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっても満足しないことです。”

今回のトイレットペーパーの件もそうですよね。(コロナ禍に起きた騒動)
私も今日,朝から何軒も何軒もスーパーとドラッグストアをまわりました。
10軒目でようやく購入することができました。

そうなってしまう衝動も分からなくもないのですが,う〜ん。
『足るを知る』

まさにムヒカさんの仰る通りと思った春先の午後でした。
続く。
#個展まで25日 

☆個展の中でも,ムヒカ元大統領の言葉をたくさん伝えたいと思っています!

画像1



#中川学 #瑞泉寺 #くさばよしみ #世界一貧しい大統領 #イラスト #汐文社 #フジテレビムービー #平和 #幸せとは

※この記事は、2020年3月6日の記事のバックアップです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?