見出し画像

【 目を覚ましていなさいの為には 】〜独り言〜

【 1月1日の独り言  】

2024

新年からの突然の地震に

私といえば

お仕事で疲れていたり
猫の夜の運動会で寝不足でした。

後に
ぜんざい作ったり
何かと仕事もありながら
疲れが取れず
ブレインフォグ状態

そんな時に…
ハッとするような
大きな揺れに驚いて 

その時

叫びつつ
子ども部屋に走り

地震の情報や携帯での連絡を取り合った…

そして子どもに
つい

《目を覚ましていない
こんな油断した私ではいけなかったわ…》

と、
呟いてしまいました。

そう思い出したの。

私の地域の歴史ある場所。

お城(レプリカですが)の

歴書には

朝食を食べて、
ホッと一息ついたとき

敵が攻め寄せたという。

動きも鈍くなっていたと言うわけです。

そうですよね…

安息する時間も必要です。

しかし、

逃げるのも大変になるような
休日。

ましてや
元旦などは

1日のんびり
お酒を飲んだり
食べたりして
くつろいでいると

逃げるに逃げられない…。

こればかりは
神様に
護っていただくしか
ないのです…。

私は
いつも
思い出すのです。

動けなくなるような
自分でいると…。

いつでも身軽に動けるくらいの
食べ方や
体調を整えておくことを
忘れてはいかないと思いました。
そして
疲れすぎないこと。

でなければ
祈ることもできない…

子どもを守ることも
できない…と

思いました。

今回被災地の皆さん…

ご家族で
こたつでのんびり過ごして
いらっしゃった方々も
いたことでしょう。

初詣や
家族の団らん

せっかくのお休みを楽しんでいらっしゃったでしょう。

知らない地域で集ってた人もいるかもしれません。

私だったら
環境が異なれば更に

きっと
疲れきってしまうでしょう。

そんな時でも

切り替えできるように
していたい…。

いま、

こうして
遠くでみているだけの私が

すぐにでも

行動する
祈れる体制に
整えておかないと


思いました。

神様に教えられた

突然やってくる
メッセージは

私への意味…

眠っているものではなく

目を覚ましていなさいと言われたのでした。

私はうっかり
仕事でふと
曜日もわからなくなって来てしまう始末。

どうしても
習慣が
そうなると

自然と
ずれてしまいますから
これはきちんと習慣化しないといけませんね。

これが本音です。

もちろん

元旦礼拝は
オンラインで集えたけれど

聖餐式の準備が
できておらずでした。

聖餐式は大切です。

しかし
私なりに
礼拝はいくつも拝聴集いは

させていただきました。

二月からはしっかり
礼拝の日曜日は
整えたく

今回は私への知らせと
思わされたのでした。

どうか
被災地の皆様を
護ってください。

きょうはこちらの
お部屋で呟きましょう。

わたしの
反省点です。

今年は
しっかり
整えていけるよう
試行錯誤していきます。


その一番は

テサロニケのみことばが大切です。




そして、いつでも祈れる状態の
心とカラダのコンディションを
護りたいと思いました。


被災地の皆様が
護られますように。

こちら
お子が撮影した初日の出
2024


この記事はFacebook1/1から

stand fm

https://stand.fm/episodes/65930630bd9e8ba1893c7a67

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?