見出し画像

ここのねでできること、集めました。

 5月に入り、嬉しいことに学校見学に来てくれる人が続々と♬みなさん、実際に学校の場所を見ると「うわぁぁぁーなにここー!素敵!!」と感動してくれて私たちも嬉しい気持ちになります。手作り感満載なので、みんなに場所の説明をするのが楽しくて楽しくて仕方ない私たちです。

 一方でまだ、ここのねに来たことがない方からは、「学校の様子を見てみたい」「ここのねってどんなことにを学べるの?」という質問をされることが多いです。確かに、SNSだけでは場所の雰囲気も伝わりにくいし、そもそもオルタナティブスクールってどんな風に学ぶのかが伝わりにくいよなぁと感じました。

 そ・こ・で♪

 ここのねの場所の写真と一緒に「子どもたちがこうやってここで学ぶだろうな…♡」というイメージを各部屋ごとに作ってみました♪

 場所の名前が『藍色』は建物の二階、『水色』は建物の一階、『オレンジ色』は、屋外になります。ではさっそく二階からご紹介します♪

画像1

 主に一人で静かに集中して学ぶ部屋。個別学習がメインになります。小中学校全教科各学年の教材が準備してあるので、自分で立てた計画に沿って自主学習をします。スタッフはもちろん必要なときに勉強のサポートをします。

画像2

 全校ミーティングや子どもたちが希望する授業や講座はここで行われます。7月にはここで音楽イベントをする予定(詳細は後日)♪全面ホワイトボードは、プロジェクターにより映画も映せる優れものです。

画像3

 6畳ある和室では、ヨガや体操など、講師に来てもらって身体を使った活動もできそう♪ゆっくり横になり、身体を休めることも大事にしています。

画像4

 やっと水道が通って、料理ができるスペースに!!昼食は、お弁当を持ってきてもいいし、ここでみんなで料理をしても楽しそう!「酵素ジュース」や「梅干しづくり」「味噌づくり」など、季節のもので身体に優しい食べ物について一緒に学んでいきたいです。

画像5

 色んな方からの寄付によって、折り紙や絵の具、毛糸や布など様々な手仕事、工作の材料が揃っています。ボードゲームは、楽しみながらも「かず」「ことば」「思考力」「表現力」「コミュニケーション」など様々な力をつけてくれる優れものです。

画像6

 ここでは、スタッフが仕事で使うほか、子どもたちも活動に必要な印刷ができたり、ICTを使って調べたりできます。また、学校から帰る前に子どもたちと今日の振り返りをする「コーチング」もできます。

画像7

 一階は広いワンホールです。天井も高く、雨の日はここで思い切り遊べます。木琴やギター、ウクレレなどなどここのねには楽器がたくさんあるので、この広い空間で思い切り演奏するのも楽しそう♪

画像8

 運動ホールを出たら、すぐにあるオープンテラス。日がぽかぽか気持ちいい場所で手作りのハンモックでゆらゆら。右奥にはフリーマーケットができそうな台もあるので、ここで子どもたちが自分の作品を販売するのもいいなぁと妄想が膨らみます。「お金を稼ぐ」という体験を通じて学べることはたくさんあるので、どんどん活動に取り入れていきたい私たちです。

画像9

 中庭は、結構広いです。右の方には池があり、釣りをすることもできます。なわとびやおにごっこなど、身体を思い切り動かして体力をつけることができる場所です。

画像10

 この赤れんがに囲まれた空間は、大人でもわくわくする場所♪大家さんのひいおじいさまの手作りという赤れんがの壁。元酒蔵のこの場所でお酒を作っていたとのこと。私の頭では「基地づくり」しか思いつかなかったけれど、子どもたちの豊かな想像力でこの場所がどんな風に使われていくのかが、とても楽しみ!

画像11

 昨年の秋に子どもたちと植えたお豆がぎっしり実りました。次は夏野菜に向けて畑を耕します。種から野菜を育てて、収穫して料理して食べる幸せ。野菜がたくさん余ったら「ここのね野菜」として出荷するのも楽しそう。種採りも学べて、植物や虫の観察もできる畑は最高の学びスポットだと思う。

画像12

 畑のすぐ隣にあるのは、DIYコーナー。右に畑、左のドアの奥に工具室完備。のこぎりや金づちなどの工具があります。コンクリートのステージで畑の手仕事をしたり、何かを作ったり。テントを立てて遊ぶこともできそう。

画像13

 手作りの玄関の横に、現在新しい畑を開墾中。道の横に花壇を作っても素敵だな。クリやかぼす、梅にイチジク、ビワの木などなど季節ごとに木の実がたくさん実る玄関広場♪奥にはドキドキわくわくする秘密基地スポットも。

画像14

 学校のまわりにも素敵な場所がたくさんあります。徒歩一分で行ける、元幼稚園・現自治公民館のグラウンドでは、ボール遊びなどもできます。近くには田中神社や自然豊かな林道など、わくわくする道があり、子どもたちと探検に行くのが楽しみ!


 いかがだったでしょうか?少しでも、ここのねの場所のイメージ、学び方のイメージが伝わっていたら嬉しいです!

 いよいよ6月からプレ開校です。月曜日と火曜日、そしてときどき土曜日に活動をしています。ぜひスケジュールを見て学校見学に来てくださいね。

 誰でも見学は無料。子どもたちの活動一日体験料は、一カ月間は何度来ても一日1000円になりました。たくさんのご参加お待ちしています(*^▽^*)


画像15

見学のお申し込みはこちらまで↓


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!