ろうそくを吹く息は、2人とも力強かった。

4月からの、オルタナティブスクール通学できるかどうかの合格通知がきた。

大人からすれば、ホントは形だけ。
改まって、振り返りや思いを確認し合う場所。

子どもからすれば、合否のある、自分を表現する場所。

チャンスであり、ドキドキである。

面接は思った以上に兄は話した。
思った以上に妹は恥ずかしがった。

合格通知のメールが届く予定の夕方。

妹はそわそわ。
「合格じゃなかったら…」と。
兄は言う。
「俺はやった。心配ない。」

妹は、自分を出せなかったという経験。

この面接中、今までならその空気をフォローしている私。
「緊張してるんだよね」
「この子はもっと考えてて…」と。

しかし、今回は違う。
私の出番は、私に聞かれたことだけ。

言いたい気持ちをグッとこらえる。
手を差し伸べない、寄り添うだけの選択。

本人の言葉を待つ。言えなくてもいい。それも経験。

だから、本人も自分と向き合い不安を感じられた。
心に余白のある生き方だ。

面接があったことで、一度立ち止まり、馴れ合いでなく気持ちも整い4月からのスタートになるだろう。

こっそり急遽スーパーで買ったおめでとうケーキも。
主人と急遽お祝いだと決めた。

誕生日は1年経てば来るがこんなにケーキが輝いて見えた日はふたりは初めてだろう。

ろうそくを吹く息は2人とも力強かった。

善き家族の絆をくれた面接という経験だった。

#オルタナティブスクール
#面接
#区切り
#整える
#兄妹
#合格祝い

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!