見出し画像

カタンに熱中する子どもたち

今日のここのね。
.
11:30くらいから、9歳から19歳までの4人が、「カタン」というボードゲームを始めました。
.
お昼ごはんが出来たので、子どもたちには、いつでも食べてね〜。」と声をかけて、大人たちはすぐさま食べる、食べる!!(笑)
.
横目で子どもたちを見ながら「ごちそうさまでした。」まだまだゲームは終わりそうにありません。
.
.
この「カタン」私はやったことが無いのですが、どうやら交渉しながら進めていくゲームらしいです。これを聞いただけで、私は拒否反応が..(笑)
.そんなゲームをよくやるなぁ。ちょっとビックリ。そして感心。
.
.
「子どもたちであれだけ集中して夢中で出来るなんて、なんかいいよねぇ。」あまりにも4人の世界が出来ているので、大人たちは、そーっと見守ります。もちろん、「もう辞めて、お昼を食べなさい。」なんて言いません。
.
そして14:00
ついにゲームが終わりました。
.
お腹減ったー!!
みんな、その後、しっかりご飯を食べました。
.
.
少しずつ、ここのねの形が出来上がってきて、少しずつ、子どもたちが自分なりの時間の使い方が出来るようになってきて、少しずつ、大人たちも、それをどっしりと構えて見守ることが出来るようになってきた。そんな風に感じます。
.
テストをして結果が出て..みたいに、すぐさま目に見える結果は出ないけど、ゆっくり着実に、前に向かっています。

*ここのね自由な学校では一緒に学ぶ新しい仲間を募集しています!
【見学・取材のお申し込みはこちらから】


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!