マガジンのカバー画像

立ち上げ〜全日開校までの物語

22
ここのね自由な学校の立ち上げから全日開校までの軌跡をまとめています。
運営しているクリエイター

#学びの場づくり

奇跡の連続。

1月13日月曜日。祝日。 朝から集まった3人で、設計図をひらく。 ふむふむ。。。 慎重に測り… ひたすら切る、こうちゃん。 切った木材をえいさ、えいさと2階に運ぶななもも。 重い木材。自然と肩に担ぐ姿勢に。完全に大工さんになった私たち。 途中、採寸が合わなくて、「どうしよう…」とへこたれそうになり、二人呆然と立ち尽くしていると…… いつも協力してくれるDIY大好きスーパーお母さんが登場!!!なんだかもうめちゃくちゃ救われた気持ち。 「こうすれば大丈夫よ!」

信頼を結ぶ、ということ。

冬ごもり中、何度も何度もここのねに足を運んでくれる女性がいる。ブログにも何度か登場した「DIY大好きなスーパーお母さん」だ。 彼女は、最初ここのねのことが「不安で仕方なかった」と言い、「今、こうしてここのねの手伝いをしているのが自分でもすごく不思議」と言っている。 どちらかというと、ここのねに対する「不信感」があった彼女が、今では1番私たちを支えてくれている。 彼女との出逢いについて書いていきたい。 昨年の10月に「豊後大野にこんな学校あったらいいな。」の会をしたとき、

(受付終了しました。たくさんのご寄付をありがとうございました!)不要品のご寄付のお願い。

⭐️追記⭐️2020.03.18(水) . 不要品寄付の募集を打ち切ります。 . 不要品の記事を公開して大分県を超え、日本全国の想いのある方々から沢山の寄付(電話、メッセージ、メール)がここのね自由な学校に届きました😭✨ 正直、ここまでの拡散になるとは思いもしていませんでした!!😭✨✨ (このことについては、ブログにて詳細を書きたいと思います🌸) ここのね自由な学校はまだまだ小さなスクールですが、皆様のおかげで自信を持ってスタートすることができます!!! . これらの御恩は、