見出し画像

奇跡の連続。

1月13日月曜日。祝日。

朝から集まった3人で、設計図をひらく。

ふむふむ。。。

慎重に測り…

ひたすら切る、こうちゃん。

切った木材をえいさ、えいさと2階に運ぶななもも。

重い木材。自然と肩に担ぐ姿勢に。完全に大工さんになった私たち。

途中、採寸が合わなくて、「どうしよう…」とへこたれそうになり、二人呆然と立ち尽くしていると……

いつも協力してくれるDIY大好きスーパーお母さんが登場!!!

なんだかもうめちゃくちゃ救われた気持ち。

「こうすれば大丈夫よ!」

と言いながら、色んなアドバイスをしてくれ、慣れた手付きで板をはめ込んでくれた。

かっこいい✨心強い。

そして、なんとかかんとか、四角い枠ができたー!!

嬉しくて、嬉しくて、思わず…

「ここもう寝れるじゃーん♡」

って、ももちゃん気が早すぎるよね(笑)

後ろで必死なこうちゃんの顔。

どんどん枠ができていきます。

頑張ったー!!
よっしゃー!お昼にしよー!

お弁当持ってきてくれたファミリーと一緒に♡
お昼ごはんスペースとして、定着してきた赤レンガの中。

お腹がいっぱいになったあとは、玄関の道作り✨

ここにどんな道をつくろうか。瓦を埋める?木の道?石の道?色んな妄想が広がります。

午後は小さな大工さんたちも大活躍でした♡

いよいよ、断熱材も入れていきます!

ぴったりに測って埋め込むのが結構大変。でも、するたびに手際よくなってきて…何でもやればできるもんだなぁと、しみじみ感動。

そしてそして!!!

今回の奇跡の連続は、、、

畳ゲットー!!!✨

お昼ごはんを買いに散歩していたら、近くで解体作業を進めている家が。
軽トラにどんどん積み込まれていく家具。そこにきれいな畳を発見!

「もし捨てるのでしたら、頂いてもいいでしょうか?!」

思い切って聞いてみると…快諾して頂き、畳を頂くことができました!

しかもしかも、朝からももちゃんと「畳ほしいよねー」って話てたばかり。それが数時間後には叶ったのです✨

そして、やっぱりこうなる。(笑)

後ろで必死に働くこうちゃん再び。

さらに!!!

ずっと欲しかったキッチンのシンクもゲットー!!!(T_T)

捨てる寸前で、ももちゃんが「ちょっと待ったー!」と声をかけ、交渉して頂くことができました。ありがたやーーー!!

これで、台所もなんとかできそうです。お金がないので、こういう出会いが本当に嬉しい。

そして、何かを引き寄せてる感がすごい…

神様、皆さま、ありがとうございます✨

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!