瞑想中に感じた、海の中のような青緑の光

毎夜、瞑想をしている。

目を閉じて思い浮かべる。

やわらかな芝生の広場に、小さな小さな小屋がある。

入口のドアを開けると、見えてくる。

足元にぽっかりと四角い穴が開いている。地下室への階段がある。

そこから漏れている光が、青緑に揺れている。

階段を降りてゆくと、自分の体が光に包まれる。まるで海の中みたいだ。

水に包まれているような心地さえする。

私の体が、ゆったりとしている。

階段の下は、壁が見えないほど広い。

奥の方は薄暗い。けれど周りは、上方から差す光で明るい。

光は相変わらず青緑だったり、所どころはレモン色に光っていたりする。

ゆっくりと周りを見ると、魚の尻尾をつけたままの胎児が浮かんでいる。尻尾と、手にもならない小さな手を動かし、光の中で揺れている。

これは私なのだと察する。

わたしは胎児で、青緑の光の中で浮いている。泳ぐように、揺れている。

わたしの体の周りに、青緑の、穏やかな光を感じる。私は安心している。私はリラックスしている。

少し遠くに、同じような胎児が泳いでいる。ふたつ、みっつ。

それらはきっと、別の人なのだろう。

わたしは自覚した。この青緑の光の空間は「命」のレベルにあるものだ。そしてそこを、他と共有しているのだ。

わたしは自覚した。わたしの周りにある光が、わたしに生命を与えてくれている。わたしは、この光に包まれている。

瞑想の中のこのイメージを、ここに座っている体で感じてみよう。

感じることができるではないか。

わたしは、この体で、生命を生かす青緑の光を感じることができている。

わたしは、ゆたかな気持ちになった。

仕掛けておいたタイマーが鳴った。

終わりの時間だ。

わたしは、胎児であるわたしをやめ、階段をのぼり、地下室を出て、小屋からも出る。

ゆっくりと目を開けると、わたしの部屋だ。わたしは部屋にいる。

試しに青緑の光をもう一度イメージしてみると、瞑想中の「包まれている感じ」を感じることができる。

これは、どのような心理効果なのだろうか。

よくは分からないけれど、わたしはゆったりした気分だった。

ゆったりした気分で、床に着いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?