ヌマエビとスジエビ問題継続中

何度も話をしているが、我が家ではヌマエビを飼っている。

子供と二人で公園で取ったヌマエビだ。

しかしヌマエビたちの中でも問題があった。

温和な草食系雑食のヌマエビ
にまじって
凶暴で肉食性雑食のスジエビ
がいるように見えたのだ。

それから数日して、増えてきた(また新たに2人で取った)ヌマエビ達のことも考えて水槽を大きいものに変えようとした時

大きい水槽には増えたヌマエビ
今までの水槽にはスジエビ (と捕まえたタナゴとカワニナ)
と分けて飼おう、という考えに至った。

そしてつい先日。
スジエビ水槽の中の成長しまくった暴走アナカリスを剪定かつ植え直しつつ清掃をしようとした時に

そこそこの量の赤ちゃんエビがいたのだ。

というのも、この水槽引っ越し、ヌマエビがちょうど産卵してしまったので
スジエビに食べられる危険性を鑑みての事もあったのだ。

というわけで、ついでに赤ちゃんエビを大水槽に引っ越し。

これで安全に育てられる、と思ったけれど。


自分の調べた知識では、スジエビは汽水(海水と淡水の間)でないと産卵しない、というのを盲信していたのだけれど

よく考えたら、公園の池で生息していたスジエビは淡水でも産卵するタイプのスジエビなのでは?

と思い小水槽を見ると

(疑わしくて)引っ越しさせられなかったヌマエビかスジエビかよくわからないエビに混じって

「明らかにスジエビ」っぽいエビが2匹。


もしかして小水槽にいた赤ちゃんエビはスジエビの赤ちゃんだったのでは?

また新しい悩みが増えてしまった。
そんなアクアリウム初心者の嘆き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?