グラブルEXTRAフェス2022仙台に参加したときの記録 後編

※お話を始める前に。
auの通信障害がこの日ありました。
1日中使えなくて大変でしたので、その辺もちょこちょこと書きます。

グラフェス2022仙台当日です。
夢メッセみやぎでコインロッカー使えるか分からなかったので、荷物をホテルに預けて出発です。
ホテルから夢メッセみやぎまで徒歩で15分ほど。
松島では雲で隠れたり出たりの太陽もこの日はフルオープン。日傘大活躍です。日陰を作れるかは夏の体調管理に置いてとても重要なので、男女関係なく裏地が黒になっている日傘に頼った方がいいと思います。アウトドアブランドのmontbellのとかいいですよ。

〇開場前
到着は午前8時半過ぎくらいだったでしょうか。
既に割とえぐめの行列になっていた気がしますが、それでも早めに来て正解でした。
行列スペースは建物の影で日差しから逃げることができますが、行列が伸びつに連れて待機列が日差しゾーンにまで行ってしまい、そのあたりの人たちは大変そうでした。
並ぶ人の中には結構地べたに座る人がいたので、エコバックや小さいビニールシートなど用意しておくと並ぶのが楽です。私は用意してなかったけど足が辛かったので直に座ってしまいました。他にも折り畳みの小さいパイプ椅子を用意している人も。
通信障害でツイートを見ることもできず、暑さで文章読む脳にもならなかったので、オフラインで遊べるソリティアアプリで時間潰していました。通信障害は全く想定していませんでしたが、用意しておいてよかった。
待機中、スタッフさんから「VR天司体験の10:10(だったかな)枠の方を待機場所までご案内します」と声かけしていました。

〇開場
行列は伸びて、最終的に私がいた場所は多分行列全体の半分くらいかそれよりもうちょっと先頭寄りくらいのポジだったと思います。
(いつの間にか物販を使用しない人の列も用意されていました。あとになってステージ席を最優先で目指す人向けらしいと聞きました)
入口が近くなった辺りで、スタッフの方がグラパスの説明をしていました。インストールの上グラブルと連携しておいてねというお話です。
グラパスで何ができるかと言うと
・アトラクション等でもらえるスタンプを集める(リアルガチャ用)
・物販の整理券発行(物販の在庫状況も見れるよ)
・ポスターでチェックインしてグラパスptもらえる
あたりです。グラフェスマップとかもあります。
必須級なので、事前に用意をおすすめします。今回通信障害でその場でDLも厳しかったです。
説明が終われば、手の消毒や体温チェック、手にバンドを付ける等一通りして、やっと入場です。

〇入場直後ムーブ
入場は10:05頃にできました。
開場入ってすぐにポスターチェックイン用のポスターがあり、そこで撮ってすぐに物販整理券発行へ。カウンターでグラパス機能のMYコードを表示してそれを読み込んでもらうだけ。その場ですぐに「10:50枠」確保できたことが確認できました。それより少し前の時間にグラパス機能で呼び出しアラート鳴るので、時間に注意。

(〇通信障害について)
このグラパスの機能の多くが通信障害にひっかかりました。
具体的に困ったのは、スタンプ画面が表示されない、スタンプ押すときになかなか反応しない、物販在庫状況が見れない、辺りですね。
スタッフさんも何とか少しずつ別対応を用意してくれて助かりました(3個のスタンプのうち1個は紙で対応)
一応夢メッセみやぎのWi-fiもあることはありますが、多分アクセス集中していたとかでなかなか使えませんでした。

〇その後の行動
物販整理券確保できて一息つけました。後は割と自由に動く……んですが、ちょっとした移動中とかに公式キャストさんを見つけて慌ててスマホを取り出す、を繰り返すので大変でした。
この後の行動をざっくり。
ココミミパニック(もぐらたたき、めっちゃ出てくるのでひたすら叩く)

物販(会場入口とは別の出入り口から一旦出て外に並びます。ここも大体は日陰でしたが一部日差しゾーン)

ステージのスペシャルキャラライブに途中参戦。大画面で見る推しとライブ音量最高。

お昼ごはん(後述)

リアルガチャ回収

オーキスの糸占い(糸引いて出た数字で占い結果の紙もらえる)

ベスのふるーつタイム(イライラ棒系。他の人と協力プレーで私の心に傷と申し訳なさを残す)

オフィシャルキャストステージショー(後述)

少しだけオフィシャルキャストの写真撮影チャンスを狙ってから退場

〇お昼ごはん
お昼ごはんは夢メッセみやぎ内にあるレストランを利用しました。
こういうイベントの日に行ってもやってないかな~やってても混雑で使えないかな~と思いながら行ったら、ちょうど席がぼちぼち埋まるというタイミングで入れました。スペシャルキャラライブでラストメンバー分を泣く泣く諦めて離脱したのが功を奏したようです。11時半くらいに行ってました。
こちら以外でランチとなると、多分三井アウトレットパーク仙台港が最寄りかと。

〇オフィシャルキャストショー
身長160cmもない私がオフィシャルキャストショー立ち見をすると、キャラの上半身くらいしか見えません。時に前方の人がカメラを頭上高く上げて撮影するので、視界死亡確認状態のときもあります。ステージ最優先勢にはなるほど……と頷くしかありませんでした。私も座席で見たい。
オフィシャルキャストさんは会場内にも神出鬼没しますが、人に囲まれるだけあってメンバー内ポジション変更以外では大きな身動きは望めないことも多いです(ベリアルはほら呼ばれてないのに勝手にグラフェス会場に来てるって設定だから)
それがステージだとかなり大きく動きますので、あれは撮影し甲斐がある……!もともと大きく感じたバザラガがあの大鎌を振り上げて構えると本当に迫力があって、遠目から見ても「おぉ……!」と小さい声が出てしまいました。
シエテとシスも軽いバトルも見せてくれたり、大きなステージならではの大立ち回りが映えました。私も座席で見たい。
いや本当に私も座席で見たい……。

〇夢メッセみやぎ内のコインロッカーについて
昼食後くらいだったか、ふと思い出してコインロッカー確認しました。
閉鎖された様子もなく大半が使用中だったので、使うことはできたみたいです。100円いれて使用後戻ってくるタイプ。
物販で大量に買った人が使うのにいいと思います。見た範囲では通常サイズのロッカーしかなかったので、旅行バッグはサイズ次第と言ったところです。

〇飲食について
会場内は完全飲食禁止、会場から出てすぐのコンコース(ロビーみたいなところ)であれば、水分補給のみOK(会話は控えて)
事前に昼食買ってきた場合は、完全に外に出て……なんでしょうか。あまり周囲を見ていなかったので、他の人がどうしていたかわかりません。

〇開場離脱
15時半に会場からタクシーで出る予定でしたが、この日はタクシー大人気。
タクシー乗り場で立って待つしかない状況です。
やばいかもなと15分前にタクシー乗り場に行ったら、ちょうど予定通りの時間にタクシーに乗れた感じです。
ここからタクシー乗る人はほとんど中野栄駅へ向かう人なので、声かけあって相乗りしている人もいました。私は荷物回収でホテル経由するので、それでもよければ……と言ってみたら遠慮されました。申し訳ない。
旅行バッグの扱いが難しいなと痛感しながら、夢メッセみやぎ→ドーミーイン→中野栄駅と移動。1400円でした。

〇そして仙台空港へ
東京みたいな複雑さがないので、比較的迷わず乗り降りできて本当に助かる……。この辺は大きな問題なく動き回れました。
仙台空港発から仙台空港着まですべてSuica利用、2日間2010円だったか2090円だったか、それくらいで済みました。

どうして前編の2倍にぼちぼち近い文字数になっているんですかね。
反省会編も別記事に書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?