グラブルEXTRAフェス2022仙台に参加したときの記録 反省会

今回は初のグラフェス参戦だったり、通信障害があったりなので、次回参戦があればと願いつつ反省会します。

〇通信障害で困ったこと
通信できないとネットで調べものができない。
旅先でGPS頼りで街を歩きたいとき、予定変動で時刻表を確認したいとき、タクシーを呼びたくなったとき、全部通信障害で阻まれます。
私は通話用ガラケーと通信用スマホで通信会社違うので通話は確保できましたが、タクシー会社の番号を調べる手段が通信障害で無くなっていたので……。
基本現金かカードで買う人間だったのでわかりませんが、もしかしたらPayPayとかも使えなくなっていたのかな?
Twitterろくに使えなかったのもしんどかったですね。なかなか接続できず1時間ごとにやっと一言二言つぶやけたと思ったらすぐ「ほな……」と通信障害入りでTL読み込めずとかざらでした。

〇グラフェスを歩く自分の体はひとつしかない
どうにかインチキして分身できないか?と思うくらい参加したいイベントが多い。何をするにも並ぶので、物販に並びながらスペシャルキャラライブの音だけ耳で楽しむとか、アトラクションの行列に並びながらトークスポットで話すパー様を見たり(遠くて話し声は聞こえない)スペシャルトークステージの声に合わせて何となく拍手したり、心苦しい「ながら」が多すぎた……。
これを解決するには2日間参加するしかない。
1日目で物販、アトラクションに集中、2日目はできるだけステージ席ゲットを目指す、みたいな流れが必要。よく考えたら今回カフェミレニアとアトラクション1個参加してないので、時間分配マジ大事と噛み締めるしかない。
でもステージ席ゲットってどんな感じなんだろう。席の入れ替わりとか全然分からないな。その辺はステージガチ勢がどこかで話してないか調べてみよう。
コロナだからと一泊二日にした結果ステラマグナ見れなかったのは今でも悲しい……それじゃ物販とステラマグナどっち選ぶのと言われると……ガレヲンは通販でも厳しいのでは……次回行くときは絶対ステラマグナも見る……2日間参加するしかない……。

〇ホテルの小さい冷蔵庫の右上にある冷たい板でで水の冷凍ってできるの?
怯んで冷蔵スイッチメモリ3で放置したけど凍らなかった。
あそこはあくまでアイスとか一時保存するだけで、ペットボトルの水を凍らせるパワーまではないかもしれない。

〇ちょっとヒールある靴で行ったのはどうなの?
これはちょっと難しいところで、普段通勤のときもちょっとヒールある靴履いていまして、スニーカーとかぺたんこな靴ほとんど履かないんです。
その足でぺたんこ靴履くと、それほどの距離でなくても脛とか筋肉痛になるんですよね。
長旅だからこそ慣れ親しんだ靴を、と普段通勤で履いているのを採用しました。実際に困ったのは、グラフェス会場前で地べたに座ったときくらいでした。体育すわりしようとするとヒールがあって足が休まらず、横すわりしてもちょっと収まり悪く。

〇日焼けをなめるな
日焼けをなめるな

〇やっておいてよかったこと 旅計画出力
普段旅で「本当に行きたいところ行ける時間あるの?」とタイムテーブル組んでるんですが、今回はGoogleのスプレッドシートで作成してGmailにPDFで送信していて、それが功を奏しました。
PDFを一度ダウンロードしておけば、ダウンロードフォルダから呼び出せるので行動時間の不安がなくなりました。
作っていたのはこんな感じ(一部実際とは別の行動しています)
ギリギリスケジュール書いていたところにステラマグナへの濃い未練が伺えますね。

〇やっておいてよかったこと 時間つぶしの用意
最初はなろう小説だけでいいか~と思ってたんですが、今読んでいるのが前に紹介したガチ政経悪役令嬢なので、行列並びで疲れてるときに読める状態じゃなかったんですよね。そんなときに脳死で遊べるパズル系が助かりました。オフラインで遊べるカードゲームやパズルアプリ大事。そして時間つぶしを複数用意しておくのも心の余裕になっていい感じです。

〇次回グラフェス、仙台のに参加するなら?
両日参加するとして、ガチのガチだと三泊四日…それはちょっと休み取るの大変なので二泊三日…具体的に参加する時間とかは…誰かと一緒に行けるようになっているかもだから…そのときまた考える…(問題の先延ばし)
でもエクストラフェスだとオフィシャルキャストさん全員参加にはならないので、そういう部分ではやはり本家東京グラフェスにも一度参加を…早くコロナ向けの薬が開発されて安心して参加できるようになるといいな…。

〇他、何となく心に残っているもの
松島
松と名前につくからあんなに松の木生えているのかな。
修学旅行生いてほっこりした。よい旅を。
円通院の岩掘ってそこに安置された墓が700年前のものとかで、ここを肝試しに使われたら泣くかもしれないというくらいの暗さがあった。
グラフェス
VR天司の行列にルシフェル様が並んでいて、サンちゃんのところかなとぼんやり見守る。後でその行列がルシフェル様と会うやつだったと知る。
推しの何かを身に着けていると、とっさの時に判断の助けになる(袖触れあう程度の縁の方にベリアルのトランプ渡せた)(その人がツイートしていたと聞いたので後程調べてみたら、本格的にベリアルを推している方だったようで。渡して本当によかった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?