グラブルEXTRAフェス2022仙台に参加したときの記録 前編

グラブルEXTRAフェス2022仙台(以下グラフェス2022仙台やグラフェス)にソロで初参加した人♀が次回参加へ向けて今回いろいろ体験したことや反省点等を書き残す記事です。

・一泊二日旅行
・グラフェス前日入りして初日は観光(松島行きました)
・ホテルは夢メッセみやぎ近くを確保(ドーミーインシーサイドなんとか)
・グラフェスには初日だけ参加してそのまま飛行機で帰る(道民)

今回のポイントはこの辺でした。
記事タイトルにグラフェスとありますが、旅全体の事を残したいので松島のことも書きます。
ロッカーの心配をしながらの旅だったので、その辺も書き残します。

記事長くなったので分割。
前編は1日目、松島~ホテル入り・夕飯
後編は2日目、グラフェスから仙台空港まで
最後に反省会

〇松島のこと

仙台空港からそのまま松島へ。
某ニキが本塩釜から松島海岸へ観光船で行くのが効率良しと聞いて、最初そのルートで計画組んでいました。しかし13時前後に現場着になるので、行動時間が13時~17時くらいだとどう計画捏ねても厳しい……。ということで松島海岸のみで我慢。
(電車は松島海岸駅まで行かない便もあり、便数は本塩釜駅の方が多く便利です)
コインロッカーは松島海岸駅の外側、駅から出て左手に設置されていますが、13時着だと既にすべて使用されていました。
すぐ近くに他のコインロッカーは見当たりませんが、幸いすぐ近くの「あいはら商店」で荷物預かりを1個あたり500円でされていますので(レンタサイクルもあるみたいだよ!)そちらでお世話になりました。

この後の行動はざっくり言うと
「赤間精肉店 駅前店」で牛タン定食いただく
(七輪が卓に運ばれて、女将さんが牛タンを焼いてくれました)

円通院(庭がすごい。干支のストラップ買っておけばよかった…)

瑞巌寺(襖の絵がすごい、敷地内一部工事中)

五大塔(橋渡るのがちょっと怖い)

遊覧船(50分程。基本ほとんど揺れない、外洋に近づくときだけ揺れる)
遊覧船が終わった時点で16時。
西行戻しの松公園にも行く予定は組んでいたんですが、結構くたくたになり、おとなしく引き上げました。

〇中野栄駅のこと
コインロッカーないです。驚き。いやあるんですけど、大きめのが2個だけだったかな。改札通らないと行けない場所。
これを頼るのはちょっと現実的ではないかもしれないと思い、頭の中の選択肢から削除しました。
駅から出るとすぐタクシー乗り場ありました。私が行った時点で2台ほど。
たまたま最安らしいタクシーを拾って、今回利用するホテルまで810円。

〇ドーミーインEXPRESS仙台シーサイドのこと

ドーミーインEXPRESS仙台シーサイドに泊まりました。
夢メッセみやぎに一番近く、温泉、朝食の牛タンシチューが決め手です。
最寄りのコンビニはミニストップ。北海道にはミニストップがないので魅力的です。練乳いちごパフェおいしかったです。
(後から地図見直したら同じくらいの距離でセブンイレブンもありました)
プラスチック法だったか何かでアメニティの類は自分で選んで持っていくスタイルです。歯ブラシ、綿棒、ひげそり、ブラシ、お茶だったかな。
温泉があるからか部屋にはシャワー室しかないですが、シャワー室とトイレはドアで隔てられているし、洗面台はまた別のところにあるので、これはこれでありがたい。
洗面台にはハンドフェイス兼用泡ソープだけです。部屋で化粧落としたい人は持参お忘れなく(温泉の方にはありました)
鏡が洗面台のところだけでちょっと焦りました。
温泉はいろんな温度があり、シャワーも定期的にボタン押すタイプでなくずっと出てくれるのでありがたかったです。サウナもロウリュがあったり、露天風呂?(四方壁・天井だけ外とつながっている)に椅子もあったので整うやつもできるのかな……?

〇夕飯のこと
すぐ近くのお店はミニストップと、居酒屋さん1軒くらいだったかな。
選択肢を増やすなら、徒歩15分くらいで行ける三井アウトレットパーク仙台港へ行くのもいいと思います。私はちょっとお寿司食べてから同施設内のお土産屋さんで笹かまぼことかジュースとか買ってホテルで食べました。
ホテルから出るのが面倒でしたら、デリバリーピザいけそうです。ホテル内にチラシがありました。デリバリーアプリWoltはこの時点(2022.07)では対象外っぽかったです。

後半へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?