見出し画像

心の傷



ここから先は中学受験に関する話です。

私は今からちょうど40年前に中学を受験し、ある学校に合格しました。

そこは、首都圏では一番難しい女子高で、あんまり女子高に行きたくなかった私も、

「まぁ、ここしか受からなかったし、行こうかな~」
くらいの軽い気持ちで、進学を決めました。

当時、私が住んでいたのは、横浜の郊外。小学校は高台にあり、

「今日も富士山がキレイだな~」

なんていって、
心にも余裕のある、元気で気楽な小学生でした。

母ものんびり屋なので、同じ中学校に娘を通わせている、近所のお母さんに、評判を聞いただけで、サクッと入学を、決めていました。

しかし、実際、入学してみると、何から何まで私には合わず。

とにかく、通学が大変で(片道1時間半くらい)、

「刑務所のほうが楽なのでは?」

とうっすら思ったことを覚えています。

6年間はとにかく刑期が長い。

転校ももちろん考えましたが、地元の中学に通っている小学校の同級生に相談すると、

「転校生はいじめられるよ」

とのこと。

これは無理だな、と色々考えているうちに、冬のスポーツ大会が始まり、勉強以外のことには熱心に参加していた私は、高校受験の時期を逃してしまいました。

そして始まった高校生活。同級生は勉強に熱中。私はバスケットボール部に入りました。

それなりに楽しい日々を送りました。

しかし、高校三年生になると、皆さんは更に勉強に邁進。

私はというと、そんな学校の雰囲気には全く馴染めずに、5月から夏休みまでは在宅治療に励み、近所のメンタルクリニックに通っていました。

夏休みになると、友達から電話がかかってくるので、楽しい予備校通い。

受験本番前には、私の大好きだったミュージシャンが、覚醒剤で逮捕。

ショックで勉強どころではなく、一年間浪人しました。

この学校に通って良かったことは、一生つきあえる友達ができたことです。

今、首都圏は、中学受験が人気。加熱しています。

とにかく、その子にあった学校を見つけてあげて下さい。

それが一番大事なこと。

結果が出たら、とにかく、子供をほめてあげてください。

お疲れ様会をやってあげると良いですね。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?