目的がないと、目先の損得でブレちゃうよね。ブレない【強さ】をゲームで体感した!
ブレない強さ。
って、まあ、普通に聞いていると「そうよね、ブレないっていい感じに聞こえるし、それはやっぱり強いのだろうな」という気がします。
なんとなく「ブレない」っていいなと、ふわっと捉えていたのですが、ゲームの世界で「ブレない強さ」をくっきり体感しましたよ。
主人公の自分と、その従者たち。
という構成で戦う、対人戦闘ゲーム。
従者の育成が鍵なんです。
その従者も、SSR(強い)キャラであればなんでもいいわけではなく、主人公の性質と、各従者の特質をうまく組み合わせてチーム編成して育てる必要があります。
で、どのゲームにも「ぐーん」とチームが伸びる時期と、停滞する時期があるなという実感があります。
この停滞期にリタイアしていく人も多くみかけるのですが、粘るとまた、次の「ぐーん」に入っていくなぁというのも、やってみての実感。^^
あきらめないことは重要ですね。
さて、停滞期の中に「あれ?このメンバーの組み合わせでいいのか?」と思うことがあります。
最初は「この組み合わせでベスト!」と思うのですが、もっと強い人やベテランの人が「いや、それより、このキャラがいい」と言うと、なんだか気になってしまうわけですね。
停滞しているからなおさら。
そして全員が同じことを言うならばまだしも、人によって、ちょっとずつ考えが違ったりすると・・・答えが出なくなります。(笑)
そういう時に、ライバルが例のキャラを使い始めたのを見たりすると「あれ、やっぱり、そっちの方がいいのかな」って、ざわざわしたりもします。
急に自分のやっていることに自信が持てなくなってきたり。
「このゲームで何をたのしむのか」を決めていないと、他のプレイヤーの言動にふりまわされるなぁと思うのですね。
で、そのつもりがなかったのに、課金しちゃったって話もわりと聞きます。
まあそれでも、そのままゴーゴー!で行ければいいのですが、また、どこかで別の話を聞いたりすると、「え?!やっぱり違う?!」なーんて思ったりして、もう迷子ですね。
ブレブレで心理状態も不安定だし、エネルギーが分散するので、中途半端に育ったキャラが増えてしまい、ますます伸び悩むのであります。
なぜ、揺れるか。
それは、自分の目的はなにか。
ここが定まっていないから、起きてしまうんですよね。
強くなってランキングを競うことを楽しむのか。
プレイヤー同士の交流を楽しむのか。
その両方なのか。
またはもっと別のことなのか。
今日、ちょうどライバルが、トップ・プレイヤーが推奨しているキャラクターに入れ替えを行なったところでした。
私も、あれ、そのキャラの方がいいのかな、なんて調べてしまいましたよ。
でも、見渡せば、どの人も似たようなチーム編成。
ああ、そっくりさんの嵐です。
つまんない。
違う編成で、勝てるようになること。
そういう新しいことがやりたいんだったと、ふと我に返りました。
その目で世界を見渡すと、まったく違うチーム編成でやっている方も上位にいるのです。
希望だなぁと思います。
このメンバーでやるって決めているから、と彼らは言います。
あっちがいいかな、こっちがいいかな、と揺れないので、その意味では育成に無駄がない。
ちなみに、どんなにお金がかかっても、よりいいキャラに乗り換えていく、と決めている方もいます。
私のペアプレイヤー(直接は知りません。オンラインの中だけの知り合い)も、そのタイプ。
決めたら後悔しないで新しいキャラ育成に進んでいきます。
一時的にランキングが下がったけれど、もうトップクラスに復活していますね!
ブレない強さが必要だと、ゲームの中で強く実感しているこの頃。
世界が現実生活よりは単純な分、こういう部分も見えやすいのでしょうね。
目的を明確にする。
これは、ほんと、重要だと思います。
でないと、目先の損得に振り回されてしまうもの。
損得なんて、本来は自分の小さな顕在意識では、はかれないものなのにも関わらず、ね。