見出し画像

そろそろスキンケアをシンプルにしようと思う

何週間も、何ヶ月も毎日毎晩思ってること・・・

「スキンケア、意味なくない?」

です。

いつもどこかが赤くなっていて、出来ものや角栓、テカリ。

それなりにお金をかけて導入美容液、化粧水、美容液、スリーピングジェル、シートマスク、美容成分バーム、青色LEDの出る美顔器などなど

買って使う時間も手間も好きだからやってきてるけど

結果の出ないものにお金も手間も運び賃も払っているのか・・・

・体の保湿はクリームまたはジェルを塗っているだけだけど、顔より明るいし綺麗(まあ市外生浴びてないところは特に綺麗なのは当たり前だけど)

・肌荒れを繰り返している

・時間がなくてヒルドイドローションのみを塗って化粧していった日の肌がいつもより良い


今お金をかけているもので、継続して意味があると思うものは、クレンジング剤と洗顔料。

アテニアのクレンジングオイルとクレンジングバーム、ヨーロッパでは主流のドラッグストアで買えるウォータークレンジング。

さっとムースで出る泡洗顔、ふわっとホイップ状になるチューブタイプ、さっぱりするパウダー洗顔。
(これは気分で変えてるだけだけど、使用感の変化は欲しいよね)

でも、実際使い心地さえ良ければもう少し安いものにしてもいいかなと思う。
洗顔料は。

アテニアのクレンジングオイルは落としやすさが好きでずっとリピートしてる。


今までありとあらゆる基礎化粧品を試してきたけど、あまり結果には手応えがなくて、それでも諦めずに色々試行錯誤してきたの。

でも、一回リセットしてみたいと思って。

今使ってるものがなくなり次第、

・化粧水を買わない

・複合的な美容液を買わない(導入美容液とか間に使う美容液とか)

・その他諸々のアイテムを買わない

ことに気をつけて、

朝は洗顔→クリーム→化粧

夜はクレンジング→オイルかクリーム、たまにレチノール

気分でシートマスク。

って感じにしようかな。

クリームはずっと使っているフタアミンクリームは使い続けて、

薬局で売ってる皮膚科処方のセラミド入りとかシンプルなものを試して探っていこうかと。

あとワセリン。

実家に余ってるヒルドイドがあればもらってこよう。

温泉水スプレーみたいにリフレッシュ効果のあるものはあってもいいかな。


それで肌の調子が変わらないもしくは良くなるんだったら、本当に今までの出費や手間や意気込みはなんだったのってことになるよ・・・

知りたいような知りたくないような。


しなくて良い苦労はしたくないし、それを知るためにもルーティーンを変えてみたい。

でも、まだストックの化粧水だってあるし、なかなか基礎化粧品って熱心に使ってるのに減らない。

とにかく、上記に挙げたものは買い足さないように気をつけよう。


市販の基礎化粧品にできることはたかが知れてるから、必要なものは美容皮膚科の施術にお世話になると割り切って。


そうそう、帽子をよく被るようになりました。

休みの日出かける時は特にヘアセット適当でも良いし、日差しを塞げるし、平日と気分が変わるし良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?