見出し画像

ポジティブ思考になる

皆さんどうもこんばんは。うま味の日常です。
今日はタイトルのようなテーマでお話します。よろしくお願いします。

日記

私は4月の頭から、2022年度の始まりですね、日記を毎日つけています。
たまに夜に書くのが億劫になって次の日の朝に書いたり、下記忘れてしまう日もありますが、、、笑
この日記に書いている内容は
①今日のハイライト
②時間の使い方の戦術
③今日の感謝
④1日で感じたことの感想
です。
これは中田敦彦さんのYou Tube大学でも紹介されていた「人生が変わる87のワザ 時間術大全」で書かれていた内容を踏襲して少し自分なりにアレンジしたものです。

ここで私が特に大切にしているのは、③の感謝を書くことです。
これは本の最終ページにあるフォーマットからそのまま使用していますが、毎日どこかに大きかれ小さかれ感謝できるポイントを探して書くことでより心の広い人になれるのかなと思います。

CITTA手帳

いしかわゆきさんのこの記事を読んだときに買おうと即決した手帳です。

詳しくはいしかわゆきさんのこの記事を読んでいただきたいのですが、
ウィークリーの予定の一番下に3 good thingsという欄があります。
これも先程の今日の感謝と同様に日々の幸せやプラス思考のものに自然と焦点を当てることで、心の余裕であったりよりポジティブに物事を考えられるようになるのかなと思います。
かくいう私は今日このCITTA手帳を入手したばかりなので今日からどんどん見つけていこうと思います。

直接言う

最後に上の2つを対象の相手に直接言うことです。
直接感謝を伝えることや、褒めることってすごく照れくさいですよね。笑
でもこういうことって自分だけのものに書くだけじゃなくて、直接本人に伝えることで、
自分も、相手も
嬉しい気持ちになれるものです。
なにか少しでも感謝の気持が芽生えたら、
相手のここってすごいなと感じたら、
すぐに言ってみてください。

最後に

もちろん人間なので、怒る、悲しむと言ったマイナスな感情になることってたくさんあると思います。
でも、どんなに小さなことで毎日が楽しく生活できるのなら、
圧倒的に毎日が楽しい方がいいですよね?
この毎日の楽しさを演出させる第一歩として、
些細なことをまずはメモすることって大切なことなんじゃないかなと思います。

私自身も、もっともっと毎日を楽しくできるようにこの習慣を続けていきたいと思います。
それでは今回はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?