見出し画像

夏にぴったり!ボケ防止食材。

■生キクラゲが安く手に入りました。調理して夏の作りおきおかずにしてみました。

健美食の専門家KOTOMIです。
足のお悩み専門サロンをしており
年間で2000人ほどの足を
視させて頂いおりてます。

☆キクラゲときゅうりの和え物☆

生キクラゲ 1パック (湯通ししておきざく切り)
きゅうり  1本(スライサーしたあと軽く塩揉み)
焼き鳥缶  1個(塩味)
白だし 大さじ1
塩昆布 適量
鷹の爪 適量
白ごま 適量

上記のものを和えるだけです。

■美味しくボケ防止。生キクラゲ✕蕎麦

キクラゲは、食物繊維、鉄分など女性に嬉しい栄養が豊富です。近年では、ダイエットにも効果的と大大注目の食べ物です。そして、キクラゲの栄養素のビタミンDは、カルシウム・リンの吸収を促して、丈夫な骨や歯を作るのに欠かせない栄養素で、骨粗しょう症の予防に効果的です。
他にも、ビタミンDが不足すると認知症リスクが2倍以上になってしまうとも言われておりますので、意識して取りたいですね。

蕎麦は、なんといってもルチンの話は、かかせませんよね。ルチンは、ポリフェノールの一種で血液さらさらや血圧を下げる働きのほかにも糖尿病や心臓病の予防にもよいといわれています。そして、ボケ防止にもよいのです。キクラゲと蕎麦はダブルで摂取は最高ですね。

■最後ちょっと。簡単に味が整う、焼き鳥缶

焼き鳥缶を使うと、和え物は味の調整が簡単になります。そして、爪にもよいたんぱく質がとれますので、是非ご活用下さい。

🌟美容以外にも食に対しても貪欲です!
Instagramものぞいてみて下さい。

フットケアはまだ日本では確立されてない業界です。たくさんの方に情報を共有してもらうために啓蒙活動に役立てていきます。