見出し画像

ロックのギターリフ

そこまで詳しい訳ではないがブリティッシュロックとクラシックなアメリカンロックのギターリフには明確な違いがある。曲調とも言うかもしれない。ブリティッシュは暗めでコードと単音バキバキなリフやパブを感じさせるようなムードある曲。アメリカンロックは底抜けに明るかったりテクニカルで哀愁に攻めたり軍配はアメリカンロックに上がるがまあ好みの問題でしょう。イギリスの10代の垢抜けない感じの少年がいきなりスターダムにのし上がるのを楽しみにしている人もいるでしょうし。僕もブリティッシュロック好きですよ。ただ活動期限が短いですよね。たぶん。すぐいなくなるっちゅーか。長く活動してるのはアークティック・モンキーズとか?自分はNYかロンドンどっちかに行けるってなったら迷わずロンドンです。サッカーを観に行く気にはなりませんが(笑)ライブハウスで地元のバンドを観て、パブでぬるいビール飲みながらポテト食べて喧嘩が始まったら野次馬して、昼は不味いフィッシュ・アンド・チップスを食べて曇り空を堪能する。悪くなくないですか?イギリスに新幹線で行けたらいいんですけどね(^^)敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?