見出し画像

【母と私と認知症】✖️デイケア編

母、リハビリと称したデイケアへ行く

行けるかな?どうかな?って、まるで息子が初めて保育園に登園した日のことを
思い出しました(笑)


明日はいよいよデイケア初日
母と同居してない私は前日よりお泊まりしてのデイデビューに備えます^^

前夜、母と一緒に持って行く物の準備をしました
下着や、洗面道具を見ては、「なんでこれ?」「どこ行くの?」って
その度に話題を変えたりして、気を逸らしながら(私も誤魔化すのが大変です)(笑)

準備完了したらそのバック、母の目に入らない所に置かないと、バックを覗き込んでは
「あら?これは何?」って中身を一つづつ出してしまう♾️又準備

認知症の母は目についた時が毎回初めて見る。だから
それが自分の持ち物だと、(あれ?なんでここに?)と思い触るし、片付けてしまい
何処へしまったか分からなくなる。
だからなるべく目につかない所へ

明日は久しぶりに一緒に朝ごはん食べようかな〜( ◠‿◠ )なんて言いながら
(母の機嫌をよくして、ベッドに入って貰う)

翌朝、父と3人で食卓に付き朝ごはんを食べたけど
何十年ぶりだろ?両親と朝食を食べるなんて;
まぁ、これも母の介護のお陰かな
年老いた両親とにこやかに朝食が食べれるなんて・・・幸せだ
母の介護がなければ、私が実家に泊まったり、一緒に朝食を食べる事なんてなかった
だろう。    お味噌汁が美味しかった〜

母、「あ〜〜美味しかった。って、手を合わせて笑ってました^^

ご機嫌な朝でしたが、やっぱりデイケアに行くことは少々憂鬱なのか
その後の準備がなかなか進みません(洗面や着替え)

なんとか、かんとか、施設からのお迎えの車に乗り手を振って出発

はぁ〜😮‍💨 私は息子の保育園送り出すのもこんなに手を焼いたことがない
と、改めて認知症患者の対応の大変さを感じました

無事出発してくれて1番ほっと😮‍💨してるのは父

「夕方まで、今日はゆっくり自分の時間にしてね!」いつもご苦労様と父へ労いの言葉

認知症介護をしてみて初めて思う
介護施設の有り難さ、担当して下さるスタッフの方々が居て下さる事への感謝
認知症患者を自宅で看ることの大変さはあるけど、介護施設がなければ
到底難しい。老老介護
近くに家族が居ない方には特になくてはならない存在です。

経験するまで気づかなかった愚か者ですが、
介護されてる方、介護施設の存在、介護に携わる全ての方へ、
ご苦労様でございます。

私の考えを前向きにしてくれた記事があったのでご紹介したいんですが
何せnote🔰初心者な私は🔗リンクが上手く貼れずごめんなさい

今日もどこかで、誰かの介護に勤しんでる方に見てほしい

この中に

認知症や「死に至る病」ではなく
自然に「死を迎える病」なんだ

                                                                                      https://note.com/ilsa2024/n/n74823b3cde14

人間も生き物や植物と同じ様に死を迎えるのは自然のこと
母に対しての、なんで!どうして!の寂しい思いが変わった気がします。

これまで私は「母親目線」でした
保育園、幼稚園の在り方や待機児童の多さ等々を考えたことはあっても
介護施設の存在や、スタッフさんの存在なんて何も考えたことがなかった自分に

なんてこっだ〜〜〜〜〜いと喝!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?