見出し画像

ビジネスに大切な3つの健康

こんにちは(^ ^) 顧客心理研究家 八木奈穂です。

今日は、ビジネスをする上で大切にしている3つの健康をお話しします。
3つとは、「身体の健康」「こころの健康」「お金の健康」です。

1つ目、身体の健康です。

当たり前なことなのですが、ついつい後回しになってしまう身体です。身体は文句は言いませんし、ギリギリまでがんばってくれます。なので、まだ大丈夫!とついつい身体に甘えてしまいますが、症状が出たときには、終了〜と言うことになってしまいます。

私は、小さい時からあまり身体が強い方ではなかったのですが、それでも騙し騙し無理をしてきました。若い頃は、そもそも体力があるので、無理も効くのですが、年齢と共にそうもいかなくなってきます。徹夜ができなるなるのと同じですね。

身体がしんどいと頭も回りませんし、ミスも増えます。そんな状態で良いパフォーマンスの仕事ができるとは思えませんね。ただでさえ、仕事でストレスがあったり、睡眠不足、PCで肩こりや腰痛が積み重なっています。風邪を引いただけでても元に戻るのに1週間〜10日かかります。もったいないですよね。。。日頃からしっかりと健康に意識を向けることは、とても大切ですね。


2つ目、こころの健康です。

ビジネスでは、それぞれの商品やサービスを日々研究したり、ブラッシュアップしていると思いますが、もう1つ必ずしなければならないことがあります。それは、人の心理研究です。ビジネスってモノやサービスの提供ですが、誰に提供しているのかというとお客さま=人ですね。マーケティングの学びはみなさんされるのですが、心理の学びが抜けているのですね。

さらにもう1つ心理で大切なのは、自分のメンタルコントロールです。健康と同様に、こころが疲れてしまうと仕事に支障が出てきます。どれだけ素晴らしい商品を持っていても、どれだけ素晴らしいマーケティングスキルを持っていても、前に進むこころの元気がなければ上手くいくはずのものも、しんどくなるでしょうね。

マインドフルネス、アンガーマネジメント、マインドセットなどとだいぶん浸透はしてきていますが、まだまだ足りないな〜と言うのが印象です。
身体の健康と同様に、こころの健康もとても大切なのですね。


3つ目、お金の健康です。

一生懸命に働いて稼いだお金です。そのお金の置き場所はどうしていますか?有効に使い、有効に将来のために働いてもらっていますか?今、あなたの手元にあるお金は、経済の仕組みの中の一部です。その対価があなたの手元にあるのですね。では、経済の仕組みを知っていますか?世の中のお金の流れです。これを知っておかないと、せっかく努力して稼いだお金なのに、どんどん手元から出ていってしまいます。

お金の仕組みや制度は、上手に使えば私たちの人生をとても豊かなものにしてくれます。ただ、知らないと損をしていたり、全然増えなかったりします。仕組みや制度は平等に与えられています。「えっ!知らなかった!」と思ったら、残念ですが、それはあなたの情報収集不足なのですね。国や地域は、きちんと知らせてくれています。それは、HPでです。金融庁のHPを読んでください。明確に記載されています。

自分の商品やサービスのブラッシュアップと共に、自分のお金を守るためにも、自分でお金の学びをしなければならないのですね。


まとめ

「身体の健康」「こころの健康」「お金の健康」と案外忘れがちな3つの健康ですが、どれも大切なものばかりです。偏ったバランスの悪い人も見てきましたし、バランス良く人生を豊かに暮らしている人も見てきました。

「じゃぁ、どうしたらいいの?」
方法は、たくさんあります。1人ひとりに合ったものを選ぶことができます。むしろ、自分専用のものを作ることができるのですね!人生同じじゃないですからね(^ ^) 自分の人生を豊かにしたいと思ったらご相談に乗りますよ!


マルシェ&イベント開催情報
http://innervoice1st.com/LP/marche/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?