見出し画像

オンラインが使えてよかった〜

こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。

この2ヶ月間、オンライン呑み会やオンライン朝活をやってきましたが、本当に便利だな〜と感じました。会えないのに、会えている。顔が見れて、声が聞けて、距離も関係ない。すごいですね!

世の中の働き方もどんどん変わっていくでしょう。世界レベルで大きな変革期ですね。この変化に順応していくか、逆行していくかで、さらに二極化が進むと考えます。

私は、オンラインは賛成ですが、それも導入方法次第だと思います。特に私のような人のこころをお話ししている仕事では、出来るだけ対面でお話ししたいです。なので、オンラインをどう使うかは、いろいろと状況に応じて変えていく予定です。

先日オンラインが使えて、すごくよかった〜!ということがありました。 クライアントさまがお客さまとトラブったみたいで、ヘルプのメッセージがきました。次会うのはまだ1〜2週間後。メッセージだけでは、状況が読み込めない。そこで私はすかさず、オンラインで話せるかどうかの確認をして、すぐに顔を見ながら話をしました。無事、方向性は決まりました。

もちろん、私のようにワンオペで仕事をしている人ならではかもしれません。就業時間をきっちり決めているわけでもないので、何を優先するのかというと、相手のこころを優先します。もちろん、対応できない時もありますが、出来るだけ相手のこころを優先します。この時のようにトラブって、こころが慌てていたり、焦っている時、そして、感情のコントロールがしにくい場合は特にです。次回会うのは1週間後なので、その時に…では、遅いのですね。

このオンラインの使い方は、最高だな!と思いました。相手の表情が、不安な表情から、安堵の表情へ変わっていく。私自身もホッとしますね。

すべてに陰陽があるように、対面でのメリット&デメリット、オンラインでもメリット&デメリットはあります。どれか1つにするのではなく、状況に応じて臨機応変に使い分けることが大切だと思います。


➡︎『お客さまのこころを自然につかむ』メールマガジン
http://innervoice1st.com/LP/kokoro-marketing-lab/
➡︎朝活・マーケティング読書会@大阪
http://innervoice1st.com/LP/asakatsu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?