見出し画像

友達を作らなきゃと頑張っていた私へ

私は、学生の頃新しいクラスや学校になるたびに焦っていた。

早く友達作らなきゃ。
なんで友達少ないんだろ。

正直、私は昔から友達を作るのが苦手だ。

友達を作ろうと張り切るほどに、空回る。
そして、うまくできない自分に嫌気がさして塞ぎ込む。

焦っている自分が嫌で、母に「私焦って友達作らなくてもいいと思うんだよね」と言ったことがある。

私は、ただ「そうだね。いいんじゃない」と言ってほしかった。

しかし、「そんなんじゃダメだよ」だった。

この返答が来るのはある意味当たり前だ。

親としては、子どもにたくさん友達を作ってほしいだろう。

ただ、私にはその返答はプレッシャーになった。

結局焦りにつながって、無駄に落ち込んでしまう。

そんな焦っていた過去の私へ。
ここまで生きてきて思ったことがある。

「いや、私友達いるぞ」と。

たとえ、春にみんなが友達を作っているときに出遅れたとしても、後から友達ができることなんてたくさんある。

実際に私が普段仲良くしている友達グループは、短大の2年生になってからだ。

そのほかは、社会人になってから関係が続いている。

社会人になってからだって、仕事つながりで友達ができることは普通にある。

だから、友達ができないと焦らなくていい。

1人だとしても、焦らなくていいと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?