見出し画像

コロナで改めて気付かされたこと

どうも脱サラ居酒屋開業応援団のconyです。
本日はコロナで改めて気付かされたこと。というテーマで書いていきたいと思います。

結論、僕らは料理だけを売ってるんじゃない。
サービス、空間も売っているんだ。

ということです。

ニュースで飲食業界が大変なことは皆さんご存知だと思いますが、ほんと大変でした。

お客さんを店に呼べないとなれば、テイクアウトしかありません。

どの飲食店もテイクアウトをやり始めました。

最初はどの店も普段と同じ価格でテイクアウトを始めましたが、そんなに売れません。

結局、お持ち帰りなら値引きなどのサービスにたどり着きました。

僕らが売っているのは、料理、サービス、空間なんですね。

サービス、空間を省いて料理だけを同じ価格で売るとお客さんは高い!と思ってしまいます。

そうすると買ってもらえません。

改めて、お客さんが来て頂いたときには、気持ちの良い接客、掃除をきちんとしようと思いました。

頑張りましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

#居酒屋 #開業 #脱サラ #ビジネス #料理