見出し画像

スポーツトレーナーになりたい

なりたい、というのはまだまだ見習いだからです

先日中学校バスケ部の練習に参加してきました。
自分が指導したことを備忘録としてまとめたいと思います。


1、フットワーク

 まずは選手たちが普段しているフットワークを見せてもらいました。
まだ中学生なのでフットワークの意味を理解していない選手が多く、
(自分もそうでしたが、高校生以上でもわかっていないかも、、、)
ただなんとなくやっているだけ、意味のないことを淡々とこなしているように見えました。

そう言ったところを含め、一つ一つ意味を説明し、もう一度やってもらうと
なんと見違えるほど良いフットワークになりました。
実際にやってもらった選手たちの様子は、
そういうことか!こうやってやるんだよね、と意味を理解しながらやっているように見えました。(すごく嬉しい😆)

2、基本の姿勢

 バスケにおいて必要な基本姿勢についても指導しました。



画力が欲しい

⭐️股関節をしっかり曲げる
⭐️上半身を起こす
⭐️膝が内側に入らないようにする

この3つを指導しました。
とにかくこの3つを口に出しながら意識してもらうと、まあまあ形になってきたかなと。
なかなか股関節が曲がらず筋肉痛だ〜と言っている選手もいました。

3、筋トレ

今回教えた筋トレは2つ

1、ドローイン
2、臀筋天井キック

まず顧問の先生から
「体幹がないから鍛えて欲しい」
との要望があったので
超基本のドローインと、下半身がフラフラしていたので臀筋を鍛えることで
安定性を強化したくこの2つを指導しました。

4、今回の反省点

初めてトレーナー活動をしてみて、

・短時間で教えることの難しさ
・チーム全体を教えると、個別の悩みに応えられない
・メディカル面でもっとフォローしてあげたかった

と反省点ばかりですが、
どんどん現場に足を運んでいきたいです🏀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?