【新・東カレデート】婚活準備編:婚活を始める前に考えたいこと。

マッチングアプリ⇒結婚相談所での活動を経て無事に結婚しました。
ここまで約3年とちょい。
戦歴については前回までの記事をご覧ください。
※マガジンは私に安居酒屋で酒を奢って婚活の体験談を洗いざらい聞いた~くらいの価格設定にしております。買い切りで今後の記事も全部読めます!

ここからは、これまでの経験を振り返って私が婚活の際に実際に重視したことや心得、思うことをちょこちょこ書いていきたいと思います。
(あとぼやき)

まず婚活の大前提として、自分の思いや考えをすべて言語化できるくらい理解していることが結構重要だと思っています。
棚卸ができておらず、「なんとなく」で婚活を始めても苦戦する場合が多いです。

婚活を始める前に確認したいこと。

①自分にとって結婚とはなんですか。

②なぜ、結婚したいのか。
(二人の気持ちが大切なんだから別に恋人で良くない?と言われたらなんて答えるか)


さ~て、どんな考えが浮かびましたか???

ちなみに私の場合は

①自分にとって結婚とはなんですか。


⇒自分の人生の経験として絶対に必要なこと。
これまであらゆることにチャレンジしてきたし年代が変われば楽しいと感じることも変わってきて変化は感じるけれど、
おそらく、自分ひとりで実現したことに対する満足度は今後何をしても大して変わらないと感じたんだよね。
だから私はパートナーを得て、“ひとりよりふたり”の世界が見たい。
自分一人では広がりきらない世界を広げてみたい。
誰かと生きる幸せや、その悲しみも苦しみも、私の人生をもっと深く味わい深いものにするために必要だから。

もう、次にやりたいことが結婚以外になかったんですよね。
ひとりで実現できる世界はなんとなくわかったと。
歳を重ねても大体こんなもんでしょうっていうかね。

よく女性は自分のキャリアと結婚のはざまで悩むことが多いけど、
私の考えとしてはキャリア(自己実現)に年齢制限はないけれど「結婚して子供もできれば欲しい…」と思うのであれば確実にリミットはある。
だから優先順位は絶対に結婚だと思っていたかな。

(余談ですが、3M JAPANの社長は宮崎さんという女性なんだけど、乳飲み子抱えて渡米して弁護士資格を取得した経験があるとテレビで見ました。
人間、やろうと思えば何でも、なんとでもできるんだなぁと思った!すごい方よね。)

仮に子供は望んでいなかったとしても、男性って女性が思う以上に女性の年齢はシビアに考えている部分もあり、時間をかける程自分の望む形で結婚ができにくくなる、選択肢が減っていくと感じていたのでそこそこ焦っていました。

②なぜ、結婚したいのか。

ここから先は

1,761字
月3回程度更新しています。 2020年10月現在アプリの出会いは60人以上、140記事突破です。 買い切りで過去記事も今後の更新も全部読めます。 価格は、私に金蔵あたりで酒を奢ってアプリの経験談をあらいざらい聞いてきたくらいの感覚で設定しています。 いい恋しよう、東カレデート。

30代中盤のアラサーがアッパー層専用デーティングアプリ、東カレデートで婚活した記録をまとめています。後半はwithやomiai、dineの…

お酒を奢ったつもりでぽちっとサポートお願いします^^カルディにワイン買いに行きます^^